ゆるらく5分で片付く仕組みをサポートする

エニアグラムお片づけ士®︎ 

松下さおりです。


初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。

ぶっちゃけ系メルマガもお楽しみ下さい。



キッチンのお片づけをしていると

大量に出てくるタッパー


皆さん作り置きをされているのね〜と

質問するとそうでもない。


ならホームパーティーで持ち寄りとかの機会が多いのかしら?と

質問するとそうでもない。


では何のために大量のタッパーが!??

しかも蓋がないモノ

カレーの黄ばみが取れないモノ

形が歪んだモノ


今や100均でもタッパーは買えるし

気軽に買えるので増えやすいアイテム



自分が何のためにタッパーを所持しているのか?

自分ごととして考えて頂きたい。


そして一体我が家には何個タッパーがあれば良いのか?考えて下さい♡


一番簡単なのは

冷蔵庫に入る個数


捨て時がわからない

そんな方もいらっしゃっいます。

捨て時は自分で決めて良いんですよ。


片づけが苦手な方は

決断が苦手な方も多いです。


自分を主語にして考えて大丈夫。

私はどう思っているのか?

私は黄ばみがあるタッパーだとテンション上がらない。

私は臭いがついてるタッパーだと嫌だ。

私が使いにくい。

私は新しいモノに買い替えたい。


ちなみに我が家のタッパーは野田琺瑯と


本来私は本能タイプなので

見える化しないと忘れてしまうので

中身の見えない野田琺瑯は合ってないけど

野田琺瑯はホームパーティなどの持ち寄り用も兼ねています。(最近はホームパーティもなくなりましたけどね笑)



本能タイプの私が合ってるのはこっち


この蓋がグリーンのガラス

蓋が白いのが最近欲しいと思いつつ

全く問題なのでこれを使っております。

持っているモノ一つ一つに理由が言える。


自分で考えられない

決められないなら

他人の力を借りる!