ゆるらく5分で片付く仕組みをサポートする

エニアグラムお片づけ士®︎ 

松下さおりです。


初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。

ぶっちゃけ系メルマガもお楽しみ下さい。



生活していたらモノは色々出てきます。

ぱっと見散らかったようにみえるのは

仕方ないことです。

いつも写真のようなスッキリ生活をしているわけではありません。


我が家の今はこんな状態だし笑



机の上に夫のアレコレが乗っていて

床には夫のカバン、服

椅子にも夫のカバン、服


何度言ってもここに置くので

ここが置き易いってことでしょう。


カバンの置く場所

服の置く場所

机の上の諸々たちの定位置

一応あります。

だからいざとなったら10分くらいで

スッキリした状態に出来ます。


それがわかっているので

今はそんなにイライラしません。

いや。。。時にはイラッとします笑



が昔はこの状態が本当に嫌で嫌で

常にイライラマックスでした笑


私の片づけレベルと

夫の片づけレベルは違うのに

私と同じレベルを求めて

出来ない夫に対してイライラしてたんです。


でも今は

いざとなればできるから

そこまでめくじら立てて怒らなくてもいっかなーと。かなり寛容になりました笑


夫婦で片づけレベルに差があると喧嘩になりますよね。わかります。

ついつい相手の出来てない所に目がいっちゃう。

そーゆーもんです。


確かに我が家の夫は片づけが苦手です。

捨てる判断を先送りにするタイプです。

なんでも取っておく選択をします。


が料理は得意。

今もブイヤベースを作ってくれている。




作りっぱなしでキッチン洗い物だらけになるけど

作ってくれるだけで私はありがたいので

私は私が得意な後始末をします。


夫婦って似たモノ夫婦もいれば

お互いを補う夫婦もいる

それで良いと私は思っています。


あなたはどんな夫婦になりたいですか?

夫婦で気質も違うから

わかっていると楽になりますよ♡


夫婦エニアグラムセッションも楽しい!