ゆるらく5分で片付く仕組みをサポートする

エニアグラムお片づけ士®︎ 

松下さおりです。


初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。

ぶっちゃけ系メルマガもお楽しみ下さい。


クローゼット、洋服の片づけのお悩みについて書いていきたいと思っております♡





まずは何のためにクローゼットを整えるのか?片づけは手段であって目的は人それぞれ違うはずです。

ちなみに私は洋服大好きです♡
毎日の洋服選びが楽になるため。
だからオンシーズンの洋服は全て掛ける収納を採用しています。


目的が違うと整理収納方法も変わってきます。
だからしっかり何のためにクローゼットを整えるのか?考える必要があるのです。


あなたは何のためにクローゼット、洋服を整えるのですか?


さてそんな中こんなお悩みを頂きました。
かける場所がバラバラになる。
かけるスペースがたりない。
丈の長さがバラバラ。」

この様な収納に関するお悩みがある方
それは本当に収納テクニックだけで改善するのか?今一度お考え下さい。


整理収納の基本的な考え方は
まずはしっかり整理することです。

整理とは捨てる事でなく分類
自分がどうしたいのか
どうありたいのか
それが土台となります。



整理が既にできている状態で
収納に困っていると仮定してお応えします。

かける場所がバラバラになるのは
人別、頻度別なら問題ありません

ただ部屋ごとに自分の洋服が寝室にトップス、子供部屋にボトムスとかになるのは選ぶのに時間も掛かるし面倒だと思われます。


自分のクローゼットと決めた場所にオンシーズンの服の中でも一軍のみをそこに収納するだけで普段の服選びは格段に楽になります。

全ての家でスペースには限りがあります。
かけるスペースはどう頑張っても広げられません。
ハンガーを薄くしたり
突っ張り棒を使ったり
掛け方に工夫が必要となります。

洋服の丈ってバラバラですよね?
丈は揃えたほうが下に置く衣装ケースなどの高さを揃えられたりまた開け閉めも楽になります。



トップス
スカート
ズボン
ワンピース
長さを考慮してアイテムをかける場所を決める。
色もグラデーションにするとより美しいクローゼットになります。

私は40代以降は
"大人の恋するクローゼット"を目指したほうが良いと思います。

自分が素敵だと思って買ったアイテムが
いつでも着れて
いつでもケアが出来る
いつでも気分の良い
ワクワクの詰まったクローゼット

毛玉のついたセーター
シワシワのシャツ
薄くなった靴下
ゴムのゆるゆるの下着
そんなケアが行き届かないクローゼットは
大人のクローゼットとは言えない。


あなたのクローゼットは
大人の恋するクローゼット?









公式LINE


そして急にお正月思い立って企画したお年玉プレゼントに応募して頂き当選された方へ

アドバイス動画を作成し送ったら

すごく嬉しいコメント頂きました。


めちゃくちゃ嬉しい😊

また急にプレゼント企画しちゃうかもしれないので公式LINEへのご登録もぜひ♡





今zoomでひたすらミュートで片づけする時間とかも面白いかな?と企画中。
こんなんやってほし〜!とかあればぜひぜひ♡


講座について



軽やかに自分の人生も性格もをデザインする人を増やす。


トリセツ講座

コチラ




著書について


心理タイプ別の片づけ方については


知識を入れて行動するのも良い。 

片づけの基本的なやり方はコチラに⇩