ゆるらく5分で片付く仕組みをサポートする

エニアグラムお片づけ士®︎ 

松下さおりです。


初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。

ぶっちゃけ系メルマガもお楽しみ下さい。

今日からクローゼット、洋服の片づけのお悩みについて書いていきたいと思っております♡




全てのお悩みに共通する
まずは何のためにクローゼットを整えるのか?片づけは手段であって目的は人それぞれ違うはずです。

ちなみに私は洋服大好きです♡
毎日の洋服選びが楽になるため。
だからオンシーズンの洋服は全て掛ける収納を採用しています。


目的が違うと整理収納方法も変わってきます。
だからしっかり何のためにクローゼットを整えるのか?考える必要があるのです。


あなたは何のためにクローゼット、洋服を整えるのですか?


さてそんな中こんなお悩みを頂きました。
「帽子の収納が難しい」


帽子の収納でお悩みという事は
ある程度数をお持ちと想像致します。

なぜなら私は帽子3個ほど持ってますが
3個程度なら収納に悩まないからです。

帽子がお好きな方はそれなりに量があるはずです。
ご自身のクローゼットがどのくらいの大きさにもよりますし他のアイテムの数にもよります。

ここで書く収納方法はあくまでも
一例でありあなたの家、あなた自身のクセに合うか合わないかは実際あなたの話あなた家の収納をみないとわからないことをご了承下さい。
それくらい収納方法は多岐にわたります。

①壁を制する

壁の一角をディスプレイも兼ねて収納にする



②棚を制する

クローゼット内の棚でも良いし

クローゼット外に棚を設置しても良いし

平置きにて管理する


③箱を制する



このような帽子専門の箱でなくても良いので

箱に入れて積み上げていく


④引き出しを制する


帽子専用の引き出しを作る


⑤トランクルームに頼る

オフシーズンの帽子は預ける

それだけでスペースはあきます。

・サマリーポケット

・ミニクラ

など



モノを持つという事は管理が必要と言うことです。
量があるとそれなりに時間もお金も労力が必要になります。

それを本当にする覚悟があるのか?
それ本当にあなたがやりたい事なのか?
ぜひ自問してみて下さい♡



オンラインdeエニアグラムお片づけ



半年間コース

コチラ



※オンラインdeエニアグラムお片づけの体験版もご準備しました♡お問合せ下さい。





公式LINE


そして急にお正月思い立って企画したお年玉プレゼントに応募して頂き当選された方へ

アドバイス動画を作成し送ったら

すごく嬉しいコメント頂きました。


めちゃくちゃ嬉しい😊

また急にプレゼント企画しちゃうかもしれないので公式LINEへのご登録もぜひ♡





今zoomでひたすらミュートで片づけする時間とかも面白いかな?と企画中。
こんなんやってほし〜!とかあればぜひぜひ♡


講座について



軽やかに自分の人生も性格もをデザインする人を増やす。


トリセツ講座

コチラ




著書について


心理タイプ別の片づけ方については


知識を入れて行動するのも良い。 

片づけの基本的なやり方はコチラに⇩