ゆるらく5分で片付く仕組みをサポートする

エニアグラムお片づけ士®︎ 

松下さおりです。


初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。

ぶっちゃけ系メルマガもお楽しみ下さい。



久々に月一アートの時間

写真の撮り歩きに行けました。


今回は上野駅周辺

行きたいと思いながら

行けてなかった


上野大仏にも会えたし




とびラーの友人のおかげで




前川建築ガイドもしてもらえた。
なぜその色になったのか?
なぜこんな風に建っているのか?
作り手の思いを教えてもらっての
その作品を見るのではまた違うなー


私もお客様のなぜを知りたいのです。
捨てられないは単なる事象であって
捨てられない理由や思いを聞きたいのです。
だから色々聞きます。

こんなモノも捨てられないなんて!!
と言うような私自身の価値観の押し付けみたいなことは一切ありません。

私は、
そっかーそんな思いがあるんだ。
なるほど。と思うだけです。


もしあなたが
『こんなモノも捨てられない人』だと思っているに違いないと私を見るとするなら
それはあなたがそう感じているからです。

本当はあなた自身が
こんなモノも捨てられない人は
ダメな人と思っているんですよ。

私はそんな風に1ミリも思わないのに。
自分がそんなふうに捉えているだけです。

ダメ出しはしなくて大丈夫。
でもついついしちゃうのもわかります。
私もそのクセあるので。
でもクセがあるからこそ意識しています。

事実だけに目を向けて。
じゃーどうしたいのか?
どうしたら快適なのか?

お家のことや自分自身のこと
一緒に考えるのが私の役目だと思っています。









オンラインdeエニアグラムお片づけ



半年間コース

コチラ



※オンラインdeエニアグラムお片づけの体験版もご準備しました♡





公式LINE


そして急にお正月思い立って企画したお年玉プレゼントに応募して頂き当選された方へ

アドバイス動画を作成し送ったら

すごく嬉しいコメント頂きました。


めちゃくちゃ嬉しい😊

また急にプレゼント企画しちゃうかもしれないので公式LINEへのご登録もぜひ♡





今zoomでひたすらミュートで片づけする時間とかも面白いかな?と企画中。
こんなんやってほし〜!とかあればぜひぜひ♡


講座について




らくとらしさの基本講座

コチラ




著書について


心理タイプ別の片づけ方については


知識を入れて行動するのも良い。 

片づけの基本的なやり方はコチラに⇩