ゆるらく5分で片付く仕組みをサポートする

エニアグラムお片づけ士®︎ 

松下さおりです。


初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。

ぶっちゃけ系メルマガもお楽しみ下さい。

中身の入ったスプレー缶

古いパソコン
コチラ



思い込み

人って知らず知らずに

自分の思い込みの世界で生きています。

私もかなり自分の思い込みを

手放してきたと思いましたが

まだまだありました笑


・値段

ずーっと欲しいと思ってたけど

高いなーと思って買えなかったワンピースがありました。

私の中でワンピースには〇〇円までなら出しても良いけど〇〇円のワンピースは私には高くて買えないと思い込んでいました。

え?それほんま??



・ちゃんとしゃべる

クラハが始まったころ

誰かの部屋で咄嗟に指名されたり質問されたり、自分の意見を言う場面が私にとって苦痛なんだなとわかりました。


なぜ苦痛と感じるのか?

そこにはやはり専門家としてちゃんとした答えを言わなきゃ!と変に自分にプレッシャーを掛けていました。


ただ。。。自分がモデレーターだと

そーゆー気持ちにならないと気がついたんです。


自分の中で誰かの部屋ではちゃんとしゃべらないと!思い込みがあったんだ。



・決めつけ

相手の気持ちを勝手に想像して

きっとあの人はこう考えてあー言ったに違いない!

それほんま??



ステキな年末年始をお過ごし下さい。

年末年始のお供に読んで貰えたら泣いて喜ぶ


知識を入れて行動するのも良い。 

片づけの基本的なやり方はコチラに⇩