ゆるらく5分で片付く仕組みをサポートする

エニアグラムお片づけ士®︎ 

松下さおりです。


初めましての方は
私の赤裸々な自己紹介をご覧下さい。

ぶっちゃけ系メルマガもお楽しみ下さい。


息子が最近料理をしてくれます。
先日も帰りが遅くなるからと言ったら
帰宅したらご飯出来てました。


もちろん夕飯にこれとこれ使って
作ってくれたら嬉しいとは伝えています。


現在時間がある息子なので
料理したりお菓子作ったり
キッチンに立つ事が増えた。


小さい時からお料理させてたんですか?
って聞かれるけど。。。

幼稚園の頃子供の包丁買って
させようのしたけど。。。
私が待てず😭
イライラしてしまって続かなかったし笑


家庭科で料理するくらいだったかなー。
ただその時に話をよく聞いて
めちゃくちゃ褒めてました笑
「リンゴの皮剥けたん!!??すごいな」
「えー!!そんなん作ったん??料理男子ってモテそうやな」
「いつか〇〇くんが作った料理お母さんも食べてみたいわ」
「〇〇くんはやっぱ料理上手やな〜」
みたいな感じでね。


我が家は主人も料理をする人だから
前提として誰でも料理をするものだという事は
息子の中に刷り込まれていたのかもしれません。


子供に料理して欲しいなら
1 特性を知り気長に待つ
2 刷り込み
3キッチンを整える。

これ大事。

知識を入れて行動するのも良い。