先日も書きましたが、二学期の予定、特に
『必ず』行われるといっても過言ではない
学校行事の確認はされていますでしょうか。


学校行事は、何となくや、いつぐらいに行われるといった
不確定要素の予定ではなく、4月、始業の段階で、
一年間各月の予定として決められたものとなります。


これほどまでに、きっちりと決まっているものがあるのに、
テスト前になって、時間が無い、文化祭などの行事で、
前後が忙しく、勉強、宿題が出来ない、課外活動などで、
レポート作りが辛いなど、『なってみてわかった』を
何度繰り返すのか、よく考えられたほうが
良いと思います。


記録されていく成績によって進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校においては、残念ながら、
その『何度』かの『何度目』には、現実的、物理的、
数字的に、取り戻すことが『不可能』と、
きっぱり否定されることになりますので、
気を付けて下さい。


無限の可能性を持つ子供たちが、それを『試す』というのも、
一つの教育の形ではあると思いますが、
私立校・中高一貫校の場合、試して、『駄目だった』場合の
リスク、罰が、普通の学校よりも重くなります。


受験への対応も遅れ、習得すべき基礎学力も抜け、
学習・勉強習慣もそこからの挽回を助けるどころか、
足を引っ張るものになってしまう可能性があります。


また、大多数のほとんどの方が、“そう”ならずに、
『楽に』高校・大学へと進学が決まる付属校の場合、
学校でのその時期の『環境』も最悪となります。


それも、進級・進学出来なかった
ごくごく一部の方のために、
改善されることなどありません。


そこまでのことを、年間予定表から読み取れ、
見越せとは言いませんが、せめて二学期、
自分が、お子さんがいつに何を行うのか、
その予定の確認をしておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。

















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■