今日は日曜ですから、本来でも休んで良い、いえ、休むべき日だと
思います。


ですが、今年やり残したことがあるなら、今日という日が
最後のチャンスとなることでしょう。


明日の大晦日から正月三が日までは、勉強などしないでしょう、
いえ、教育関係者がこう言うのはおかしいことかもしれませんが、
勉強など“するべき”ではないでしょう。


そんなことよりも、多くのことを、行事や伝統、文化を学べる機会なのですから、
地域の催しや行事などに積極的に参加したり、見に行ったりするべきだと思います。


こういう時こそ、本当の勉強は机の上だけでは出来ないと言えることでしょう。


また、家でゴロゴロして、ゆっくりだらけて、過ごすというのも、
休みの醍醐味ですから、そうした過ごし方をすることを否定はしません。


ですが、積極的に予定を立てて、楽しんでいる方を見て、憧れるのは
構いませんが、妬んだり、罵ったりするのは人としての器が小さくなるので
止めておいたほうがいいでしょう。


休みの日の過ごし方に関しては、よく警告をしておりますが、
個人的に思うのが、日本人は休みの日の過ごし方が、
他の諸外国と比べて、圧倒的に下手だと思います。


その上、憧れや意識だけは異常に高いために、
下手な物真似ばかりして、自分だけの自分にしかできない
楽しみ方や過ごし方、休み方が出来ないように思えます。


偉そうに書いておりますが、私自身も、そうした休みの過ごし方を
出来ていないので、自分自身に戒めるように書いていることではありますが。


宿題を終えて、もう今日から休みとして満喫されている方も、
少し、休みの日の過ごし方を、考えてみてはいかがでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!

















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■