今年出された宿題は~と散々書いてきましたが、いかがでしょうか。


もう今日までに終わらない、終わらせられない方は、来週の今頃、
苦しみたいといっているようなものですから、その覚悟を決められたと
いうことなのでしょう。


今後もそうですが、いえ、むしろ、情報化が進むこれからの社会、未来は、
そうした『後回し』『先延ばし』にする方は、誰も相手にしてくれなくなって
いくと思います。


ましてや、『サボっていた』『ふざけていた』証拠を残していようものなら、
袋叩きにあうとまでは言いませんが、総スカンとなって、無視されるように
なっていくことでしょう。


すでに、学校内、教室内などにおいても、そうした傾向が見られるように
なってきていませんか。


いじめとまでは言いませんが、話しかけない、話しかけられても、
相手にされないという対応をされるようになって、
腫れ物を扱うかのように、されていませんか。


それもまた、いじめだという方もいるかもしれませんが、
もし、それが『自業自得』の『自己責任』だった場合、
皆、容赦なく、“そう”してくることになると思います。


社会全体的にも、そうなっていけばいくほど、問題、課題、宿題などを
抱え込み、何にもせずに、後回し、先延ばしにして、
『どうせ誰かが何とかしてくれるだろう』という言動、態度、姿勢を取る方に対して、
社会は、世間は、どんどん冷たくなっていくと思います。


学校でいえば、最初は先生が、次に友人・知人が、そうした反応を示してくると思いますが、
最近は、最後の砦である、親御さん、ご家庭の方のほうが先に、
『うちの子は言ってもやらないから』と、自己責任を取らせる方が増えてきています。


そうなると、もう、自業自得、自己責任の重さは、一人では抱えきれないものに
なっていくことでしょう。


“どうせ”や“誰か”や“何とか”というものは、『無い』と思って、
自分で動き出さないと、『抱える』ことになる問題、課題、宿題は、
“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことでも、とんでもないほどの
重みとなりますので、気を付けて下さい。


それを解決するためにも、自ら動き、決断し、『終わらせる』ことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!

















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■