毎年書いていることではありますが、今年、最後に出された宿題“くらい”、
今年中に、事前に終わらせるようにして下さい。


来年まで、始業日までと持ち越すほど、来年の生活、勉強習慣などを
占うことになります。


かつては大掃除などして、今年の厄払いをして、新年をすっきり迎えるなど、
精神衛生上の効果があったと思いますが、今では大掃除をしっかり行い、
家の中を片付けるという家庭も少なくなってきたと思います。


そもそも、そこまで汚れていない、常に掃除をして清潔に保っているから、
改めて大掃除などしなくともよいようになったかもしれませんが、
一年を締めくくる行事として、精神的にもすっきりするので、
大掃除をすることを推奨します。


と同時に、学生の皆さんは、それに付け加えて、宿題“も”済ませておくと、
本当に新年を新たな一年として、気持ちを新たに、改めて、過ごせるように
なると思います。


学生時代は学年が変わる3月4月がそういう気持ちになれる時期かもしれませんが、
社会人になると、この新年のタイミングで心を、気持ちを切り替えるつもりでないと、
3月4月は憂鬱になる時期となるでしょう。


社会人になれば、3月4月は出会いと別れのシーズンとなり、
学生の皆さんも『卒業』『入学』時の3月4月の気疲れは
経験していることでしょう。


それが『毎年』あることを考えると、その時に気持ち新たに、
次年度を過ごそうと思っても、なかなかうまくいかずに、
5月6月と鬱々としたことがあると思います。


社会人になっても、同じことを繰り返すと、それが『毎年』ともなると、
精神的にも辛さが増していくと思います。


そういったことまで考えてとは言いませんが、この年末年始を境に、
精神的にすっきりしておくことをオススメします。


今年出された宿題・課題を溜め込む癖を、社会人になっても持ち越してしまうと、
一年、いえ、毎月でも、鬱々と過ごすようになっていくと思います。


年をまたぐ、月をまたぐ時こそ、その年の、その月の、課題・問題を
片付けて、翌年を、翌月をすっきりスタートできるようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!

















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■