オンラインおうちファイリング®講座 募集開始 | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

札幌の整理収納アドバイザー
おうちファイリング®️講座考案者きみちかです豚
 

募集中セミナー

 

【札幌開催】


11月12日㈰ 

企業内整理収納マネージャー講座 こちら

 

今日の記事です

-オンライン-おうちファイリング®講座

11月29日㈬

12月2日㈯

 

 

 

紙の整理が苦手な方へ

 

 

家庭の紙の書類の究極の講座!!

おうちファイリング®️講座

オンラインで開講します☆

 

リクエストいただきましたので

2日程あります☆

 

書類やプリント整理が苦手な方

是非 ご受講お待ちしています(^_-)-☆

 

 

おうちファイリング®講座とは→こちら

 

おうちファイリングとググっていただくと

今まで受講してくださったブロガーさんのわかりやすい解説なども

検索できますので、是非興味を持っていただけたら幸いですおねがい

 

 

こんな方におススメです☆

 

 

メモ本気で紙を整理したい

メモいつも書類を探してる

メモ要不要がわからずとりあえず取っておく紙が多い

メモ見た目もスッキリ整えたい

メモファイルはしてるが増えすぎている

 

おうちファイリング®️講座では

 

約40種の紙の要不要が決められるようになる

知識をたーーーっぷり詰め込んでいるだけではなく

 

旗仕組み作り

旗分類の仕方

旗すぐに取り出せる使い方

旗不要なものは自動的に捨てられる使い方

旗重要書類の注意点

旗安くて安心なファイル用品紹介

旗モノファイリング

なんとモノもファイリングの仕組みを作って整えていけます!!

 

と、盛りだくさんの四時間!!

だから、かなり早口です!!

ご了承くださいね。

 

ただし皆さんのお困りごとは

ピンポイントな事例を取り入れて

きちんと答えていきますよ!!

 

 

募集要項

 

日程 ①2023年11月29日(水)

   ②2023年12月2日(土)

オンラインzoom開催

(不安な方には事前にフォローするので申込時に教えてください)

時間 10:00~15:00

(1時間休憩をとりますが質問があればお昼時間が短くなることもございます。終了時刻にも余裕を考えておいてくださると助かります。)

講師 近川樹美恵

定員 6名ぐらい

受講料 4,950円(税、資料、資料送付料金込)

申込期限&事前振込 ①22日㈬正午②24日㈮

締切日の翌日には発送したいので振込確認の連絡がスムーズになるようご協力お願いします。

申込フォーム こちら 

キャンセルポリシー 

資料発送後はキャンセル料金は全額とさせていただきますが、コロナ、インフルエンザ、2親等以内のご不幸があった場合には何かそれがわかる写真やSNSの投稿などで3,000円(振込手数料と事務手数料を除き)返金させていただきます。資料は講師宅へ各自返送手配お願いします。または返金なしで次回への振り替えで対応させていただきます。講師の同じような事態の場合は全額返金させていただき資料はそのまま破棄していただくか延期とさせていただくかお選びいただけます

プライバシーポリシー

特定商取引法に基づく表記

 

 

受講生さまの感想紹介

 

ベル今日はありがとうございました😊

教えていただいたことをすぐ実行するために、ファイル等早速購入しました⤴️

私は書類整理が苦手というよりかはやり方が分からないから見て見ぬふりをしてた感じでした😅

オリジナルですると続かないと思っていたので今回、目から鱗の情報とフォローしていただける安心感でまずはやってみよう!と思えたのが本当ありがたかったです🥺✨

あとは、新婚のときから知っていたら夜な夜な徹夜せずに最初からファイリング出来たかなーともっと早くから知りたかったです❣️

でもまだこどもが小さいので、今やったら後が楽になることを信じて頑張ります☺️

 

 

ベル今日は、とても中身の濃い講座をありがとうございました😊

情報がいっぱいで私の頭では途中パンクしそうになりながらも、そうそう!そうなんです!!そこ困ってるんです!!!っていう納得ポイントが満載で、すごく楽しい時間でした。

大雑把な人ほど最初に細かく仕分けた方がいい、というのは本当にそうだなーと思いました。指示に従ってそこに戻すことならできるけど、一回一回考えて仕分けようとするから続かないんですね!

早速、ファイリンググッズを購入してやってみます!

今は、日常ボックス的な箱がダイニングに一つあって、その手前に一時置きカゴがあり、そのすぐ下に紙を捨てられるボックスも置いてあるのにカゴと捨てるボックスどっちもパンパンで🤣

例えば保険の書類が送られて来たら、とりあえず封筒のまま一時置きカゴに置いて、その上に子どもたちがプリントを重ねていって封筒が見えなくなるから、意識から消えてそのまま積まさっていくのですが、すぐ様その場で封筒を開けて、少し離れた(さっき測ったら20歩くらい)ファイリングボックス置き場にしまいに行くことを習慣づけたほうが良いですよね?

書類のおうちができたら心のハードルも下がって、しまいに行きやすくなるでしょうか😂

今まで、書類を手にしてもやもやもやもや、要るのか?要らないのか?って考えても判断できなかったのですが、書類の種類ごとに一つ一つあんなに詳しく知識がいっぱい詰まった判断基準を提示していただいたことで、自分なりに考えるベースができる気がします。知らないことだらけでした!

私にもできるかもって思いました。

ありがとうございます!

 

ベル今日はありがとうございました❣️

私が受講を主に希望した子供の書類の分類の仕方、よくわかりました。

子供の考えをどのように尊重するかという点において、きみちかさんご自身の体験談は子供のいない私にとってとても良い参考になりました。

私のうちの書類の分類はほぼ同じようにできているので質問する事はなかったのですが、改めてファイリングの勉強になりました。

4時間以上にわたる講座で、きみちかさんのおうちファイリングを受講生の皆さんへ伝えたいという強い情熱❤️‍🔥を感じていました。

最後の具体的な商品の紹介も、どれも実感と愛着に満ちていました。

私はこの講座を受けることを1ヶ月楽しみにしていたのですが、改めて受講して良かったです😄😊

 

ベル部品箱を作ってみたいと思います。

家電の取説に付いてくる部品、私はスナップ付クリアフォルダに入れて取説と一緒にしています。

一緒にすればどの家電の部品か分かり易いけど嵩張りますもんね💦

とても参考になりました。

あと、ものファイリングの考え方も私には新しかったです。

他にも色々と今日は刺激を受けました。

こちらのネット環境が悪くてすみませんでした。

またご縁がありましたらよろしくお願い致します😊

今日は本当にありがとうございました。

 

 

 

ベル今日はありがとうございました。写真も💓

紙類がごちゃついていてファイリングの仕方を勉強したくて講座を受講しました。どういうものを一緒にファイルボックスに入れて、どういうタイミングで移したり廃棄したりするのかがすごくわかり、早速付箋を使った分類分けをしてからおうちファイリング実践していこうと思います。わからなくなったら連絡させて頂きま〜す😊

 

実体験をもとに説明してくださったので、すーっと話が入ってきました。自分ならどうするかと自分に置き換えて考えることができました。

先生のお人柄が質問しやすい雰囲気を作り、アットホームな楽しい講座でした。ありがとうございました!!

 

 

 

 

感想ご依頼は毎回はお願いしていないのですが、こんなに長い感想をくれた受講生さまに改めて感謝です。

 

 

開催可能な講座メニュー

こちら 

リクエストお待ちしています。

 

下記のLINEから

お気軽にご相談くださいませ。

 

↓下記のラインを追加してくれたら個人でメッセージのやりとりが可能です。セミナーリクエストもここからください\(^o^)/

一斉配信はお顔の見える方に向けた配信内容になっています。希望される方は簡単な自己紹介メッセージをくださいウインク

 
フォローしてね