覚えられないから書く | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

札幌の整理収納アドバイザー
おうちファイリング®️講座考案者きみちかです豚
 

募集中の講座


次の講座は急なリクエストが入るから

6月以降になります。


開催可能な講座メニュー

こちら 

リクエストお待ちしています。

 

昨日ね

整理収納アドバイザーフォーラムi北海道でした!

たまたま娘もパパもいない夜



(娘は二人大阪に旅立ちました↑あげたプチお小遣いで空港で食べたらしいジェラート)

いい夜だったースター

5Sの師匠

わたしは企業内整理収納マネージャー講師で
オフィスでの5S活動など、どのように進めるか
講師をしておりますが

1期先輩であり
弟のような(ネタです)湊さんのセミナーに
ウンウンと勉強になる話にメモメモ(で、取り切れないからあとで写真ちょーだいって甘える予定)



そのあとの年齢的先輩に(笑)
刺激を受け
(北海道は凄い!70代と60代のアドバイザーがデジタルに強い!!)

4つのブースをお邪魔できる時間に
エニアグラムで一緒に活動してる
フフジカンのぐっちゃんのお話を聞いて
その夜、やりかけに突入しました!!

防災


ぐっちゃんの活動は
本当に善意だなぁと思う。

まぁぐっちゃんは
善意ってより
「大切な防災」を「正しく」「深掘り」がキーワードの人。押し付けるというより、本当に掘り下げて研究してるし信頼おける友人(といっていいのか)湊さんもそうである。みんなその分野で最高である。

↑飲んでるから熱い語り照れ照れ照れ

防災備蓄といって
なかなかみんなが足りてないと
感じることを聞いたら

「トイレ!!」
と言ってた!!

わたしもトイレには夢中で
めっちゃ備蓄してる

だからみんなも興味もってして!

実家の防災備蓄


父が亡くなり整理の途中
防災リュックがでてきた!!

母と話し合い
家でしのぐものと
この家を出て避難所に行くものに
分けよう!と提案した。


自分の土地を知り
家を知り
どんなことが起こるかを
想定することが大切である。

で、母も気にしてたトイレ事情
父がしていた備蓄にはなかったので
私がポチッとして実家に装備しました。

カセットコンロ


それとは別に、冬は鍋が多かった両親。
母いわく「父さんいないからもうしない」と
カセットコンロを使わないという。

でもカセットコンロは防災用品として
管理されてる方も多いはず!

実家の場合は
兄貴が帰省したら使うし
あなた(母)の家は
IHコンロだからいるよね!
話も理解してもらえたようなので
カセットコンロは整理せず
カセットボンベを整理することした。

カセットコンロはカセットボンベと同メーカーを推奨している。阪神淡路大震災の影響もあり1998年から同規格に見直されたらしい。

メーカーを揃えて使ってと記載されている。それは他社メーカーとの使用を実験してないから保証できない=推奨できないわけよ。


そしてカセットコンロもゴムの劣化があるので使用推奨は10年ぐらいとされている。(記載はメーカーによるからご確認ください)

不便な実態



でもさぁ、カセットコンロってどのメーカーも
包んでる紙を剥がして、ガスが3本バラバラになるリスクを負わないと、製造年月日が見れないの。
これ改善せーよ(●`ε´●)

実家から持ち帰ったのを
やりかけだったけど
フォーラムで備蓄の話聞いたからには
やりかけてたものを
夜中でも
やったよねー照れ
(子供たちがいないから家事が少ないおかげです)


(階段下収納の前にあぐらかいてそのまま撮影)


確認したら、近くにあったメンディグテープを貼って、また3本崩れないようにして


(わっ叫び字、汚な!)


製造年月日書いても
メーカーによって
年数違うから
○年ぐらいという足し算をして
油性ペンカキカキ

はい。そーなんです。
わたし、自分の記憶力もあてにならないので
見映えより何より
書く


はい。このまましまいます。

メーカーにより
使用推奨年限が違うので
一応〜持ってるメーカーぐぐってな。


あっ。うちカセットコンロ
イワタニなのに
これ置くん?
(他社メーカーのカセットボンベ)

あー突っ込まないで!!
自己責任で!!

一応ですが
規格を揃えるような話があったのですが
書いてるサイト、メーカーにより
ここでは一概に伝えられませんが。。。


でも明確に

実家から出てきたカセットボンベには
製造年月日なのかもわからない
数字なものもあって
それは消防署にもっていきまーす!!

(札幌市は使い切ってないガスものは消防署にもっていくと処分してもらえる)



今後の講座予定(告知までお待ちください)

 

✿✿✿本年度調整中✿✿✿


開催可能な講座メニュー

こちら 

リクエストお待ちしています。

 

下記のLINEから

お気軽にご相談くださいませ。


↓下記のラインを追加してくれたら個人でメッセージのやりとりが可能です。セミナーリクエストもここからください\(^o^)/

5月から一斉配信は希望者のみとなります。月1程度の配信ですが、希望される方は簡単な自己紹介メッセージをください。お顔の見える方に向けた配信に変えていく予定です♥

 
フォローしてね