ダイニチ加湿器故障?!フロートを自己制作してみた | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

札幌の整理収納アドバイザー
おうちファイリング®️講座考案者きみちかです豚
 

 

加湿器の故障

 

 
うちの購入11年目の加湿器が壊れた??
 
さて、こんなときは取説!!
 
おうちファイリングⓇでさっと取り出し
 
(我が家は取説アナログ派、子どもが便利でした)
 
 
SHARPさんのHPの画像が「フロート」が分かりやすい。
 

 

フロートってのは

加湿器は下の方で

タンクから落ちた水がなくなると

フロートが斜めになり、マグネットにより

その状況が検知できるようになっています。

 

(ちなみに除湿器は水がたまるタンクの上についています)

 

 

 

このDAINICHIの加湿器は

フロートは外さないでくださいと書いていて

ツメが折れる覚悟で取り出す(もちろんパパが)

 

 

故障の原因?

 

 
あーこんなだよ。
実は、我が家の加湿器
アロマ対応機種ではないけど
自己責任において
アロマをがっつり入れています。
 
 
ティートリー、ラベンダー、ユーカリ
使いだしてからインフルエンザにもならず。
あ~そうね。
多分次女は小3のインフルエンザ?
長女は何年生かな。
小学生の高学年より小さい時
ノロウィルス?になってから
一度も風邪なし一家。


ん?忘れてた。
私だけ昨年咽頭炎になってる。
真冬に1日中開けっ放しで片付け作業したあと。。。。。(汗)
 
 
 
 

 

加湿器復活なるか?!

 

だからかな~発砲スチロールとけちゃったのね。
でも、これ発砲スチロール同じ形に切ればいいんじゃない??と
パパ。
 
 
そんで、私。
ハーフファイルボックスに
梱包の端材を収納しておいたのを取り出して渡す。
 
 
意外と「使えるもの」を少量とっておきます。
工作好きだしね☆
 
収納場所はリビングのストック置き場
「生活の雑多なもの」というケース
わたしにとっては、「使うもの」グッ
 
定期的に取り換える椅子の足カバーや
家具の滑りシートや結束バンドなどが
入っています。
 
 
 
ちょっと堅めの発泡剤。
 
 
夫がカットして
フロートにはめて
加湿器 スイッチオン☆
 
見事蘇りました~!!👏👏👏
 

 

家電選びと付き合い方

 
年末、今かい!!叫び叫び叫びって
タイミングでしたが
何とかなってよかったです。
 
Panasonicさんの機種などは
フロートが部品として
別売りされているので
親切だなと思いました。
 
機種を長く使い続けるなら
旗取り換え部品がある
旗メンテナンスがしやすい
は大切ですね~
 
ソニータイマーなんて比喩表現がありますが
(ソニーさんに限っているわけじゃないのに)
このSDGsがうたわれる時代ですから
なんとか家電にも長生きしてもらわないとな~
 
 
 

今後の講座予定(告知までお待ちください)

 

✿✿✿本年度調整中✿✿✿

 

開催可能な講座メニュー

こちら 

リクエストお待ちしています。

 

下記のLINEから

お気軽にご相談くださいませ。

 

↓月1程度の更新ですが、blogより先に講座情報を流すこともあります🎵セミナーリクエストもここからお気軽にしてくださいチュー

 
フォローしてね