泣いても笑っても最後!!第14回 占い×整理収納講座 !!申込みスタート!! | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

 

 

さてお知らせしていた占いの千津さんとのコラボセミナー

 

今まで210名の方にご参加いただきました!

 

涙 涙のラストですあせるあせるあせる

 

いよいよ申込みスタートします!!

 

 

※今まで何度も伝えていますが、あ~夫も占っておけば良かった。義母や兄弟も調べたかった~って後から言ってもデーターは

お出しすることができません。データーの追加は一人1000円です!

絶対後悔の内容にお願いします。本当に毎回こうやって書いても

毎回後悔している方がいるので!!

 

【第14回占い×整理収納講座】

 

日程 2017年12月15日(金)

時間 10:00~12:00

場所 エルプラザ札幌 4F大研修室A

    北区北8条西3丁目 札幌駅北口地下直結徒歩3分

参加費 3000円(申込み者さまとご家族一人分)

      1名追加ごとにデーター料金が1000円プラス

講師 整理収納アドバイザー近川 樹美恵

    占いのいなば 稲葉 千津

託児あり ピンポンハートさんにお願いしてます

     託児料金 1500円~3000円 

     (月齢やお申込み人数によります)

※託児希望の方には別途 稲葉よりご連絡申し上げます

お申込み専用フォーム こちらになります☆

自動返信メールはございませんが、3日以内に折り返しメールやメッセンジャーを送らせていただきます。ご連絡がこない場合はお手数ですが以下にご連絡お願いします

seirinobuta@yahoo.co.jp   090-4875-7355 (ちかがわ)

 

占い×整理収納講座とは。。。。

生年月日からご家族のタイプを個別にデーター出しさせていただきます。

タイプは3タイプですが、それぞれの割合がどれくらい入っていて

どの部分が多いのか少ないのが

その癖が外で出ているのかおうちで出ているのか

けっこう詳しいんです。

過去の受講生さんも、ふむふむ納得!!

だからこうだったんだ~!!ってなります(笑)

 

講座の中ではそのタイプやタイプによる関係性などを説明してから

物の買い方、大切にしてほしい物、向いている収納(収納したいもの)、さらには手離し方などにも触れていきます。

 

おうちを快適にしたい!!

そう思ってママばかりが頑張っても

家族の事を知らないと、うまくいかないばかりか

ママの負担やストレスは増していく一方。

 

自分とのタイプ比較で、どのような声掛けが効果があるかも説明しているので

講座を受講したその日から活かしていただけるノウハウがぎゅっと詰まっています。

 

前回の感想を掲載させていただきます!!

 

■自分がモノを捨てられない理由がわかりました。

また、3タイプとも持っているので、他のタイプの気持ちがわかるが故に、いろいろと迷いが生じるのだな~ということも感じました。

30%持っている「実績」の部分をうまく使って、おうちの片付けを進められるようになりたいです。

夫とは3つのパターンが同じだったので、しっかり話し合うこと、気持ちや考えを共有することで、よりうまくいくな~と思いました。

 

■長男が大きくなってきて、物や片付けに対しての考えができてきたようなので、タイプ分析を復習して、関わり方を整理しようと思いました。

「まだ1回しか遊んでないー」と片づけないことにキーキーしてしまうのは、長男実績95%、私人間関係:評価5045(評価優位じゃなかったよ)のために実績タイプのことがわからないのか…とつくづく。

実績タイプを持っている夫は長男の扱いが非常にうまいので、ホホ~と実感。

前回長男が1才のときに受けたよりも、大変合点がいきました。

 

■今日は、楽しい講座をありがとうございました。

自分の片付け方法の方向性が見えてきました。

そして、今までの片付け方法も間違っていなかったのか…と確信も持てました。

父母、子、夫婦の仲も円滑に、仲良くやっていけそうです。

今日は本当に意味のある熱~い1日でした。

 

■子どもの成長と共に、最近理解できない事も出てきていたので、タイプがわかって納得することが出来ました。

日々、整理収納に悩み考えていたので、今後活かしていきたいです。

2人の話、とても楽しく聞かせて頂きました。

本日はありがとうございました。

 

■家族が片づけにくそうな様子が見えたら、改善するように心がけてはきたのですが、(私、人間関係重視タイプ)実績重視タイプの家族に合わせていく方がうまく片付くのだと改めて思いました。

イラッとする事もありましたが、タイプがわかった事で、アプローチの仕方を工夫したいと思いました。

 

5人家族なので、頭の中がごちゃごちゃです。

私、次女、3女がパターン2の5045%なので、どこをポイントにアプローチすればよいのやら…。と???になっています。

長女(10才小5)の対応に最近悩んでいたのですが、95%人間関係なので、なぜ物が捨てられないのか、なぜ自分の部屋よりリビングに居たがるのか(勉強も)わかりました。

長女へのアプローチは95%人間なので、さっそく実践出来そうです。

 

■あるある~と思いながら聞いていました!!

しかしながら、自分が人間関係95%なのに、効率や断捨離大好きなので、どこからそうなったのか思い出せず…(母の影響かも?実績・評価の母)息子(人間関係強め)も捨てられる人間にするには…?情に訴えてみます…!

 

■人間のタイプ別つきあい方を知って、これからの家族づきあいを見直してみたいと思います。

お片付け、物の見方、いろいろなところでこのタイプ別が役に立ちそうです。

モノを整理するのに、いろいろ参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

 

■とっても為になりました!!

自分が(実)95%なのがビックリでしたが…

でもあてはまらないところもあり…

子ども2人は男の子なのもあり、自分からすると宇宙人な部分が多く、悩みの種がたくさんでしたが、今回のデータを見て、少し納得するところ、上の子、下の子、それぞれの接し方がわかったので、これから今日の講座で学んだことを生かしていきたいです。

 

■私→(実)、25才の娘→(評価)

娘時々「おかあさんには一生私の気持ちはわからない」と言います。

東京で一人暮らしをしているので、電話でですけどその理由がわかりました!

今日から娘が喜ぶ言葉を返せると思います!うれし~い!

(評)の娘、モノを買うとき、いつも「これ持っているとテンション上がる~♪」と大喜びします。

それにつられて一緒にショッピングに行くと、私は買ってやりまくって、お金をつかいまくってしまいます。

今度から予算を決めて、それを伝えます。(あ~良かった!)

娘も大人になり(娘)→(私)への言葉が親子逆転して娘のするどい一言で私が傷つき、娘が「私が恥ずかしいから、おかあさんやめて!」と言うのが、よく理解できました。

とってもおもしろかったです。ありがとうございました。

 

■とても楽しく学べました。

もっと日常に落として考えていけると、スッキリ暮らせていいなーと思いました。自分のことも、わかるようでわかっていないところがあるので、これに照らして考えると楽だなーと思います。

参加することが出来てよかったです。

ありがとうございました。

 

■片付けが苦手で、たまたまネットで検索してたどりつき申し込みました。

私は人間関係重視50%で、自宅は散らかっていますが会社はキレイです。社会性、環境が実績だからかも。

家族も追加でみてもらいましたが、それぞれわりと納得でした。

ファイリングも興味があるので、また機会があえば参加したいと思います。

 

■ありがとうございました。

実績と評価で、ジレンマを感じる自分に納得でした。

家族で唯一の(人)タイプの夫、他3人は(実)なので、毎日私が「片づけて!!」と叫ぶより、夫にその役割してもらった方がいいと知り、やってみてもらおうと思います。

今日の学びをいかして、子どもの納得いかない行動にも冷静に見れる自分になりたいな~と思います。

 

■部屋を片付けたくて今回参加したのですが、占いを見て、一番片付けられない要因は私にあると思いました。

キャラ別にアプローチの仕方がわかるコトで片付けだけじゃなくて、すべての生活の面に応用できるコツを教えてもらえたと思いました。

少しづつ生かしていけたらいいなと思いました。

 

■実績45%のママと実績80%の娘ということで理解できる面はたくさんありつつ、私が折れて娘の意見を尊重したり、指示はせず「お願いする形」で伝えたりがいいんだなーと、娘に対しての具体的な接し方がわかり、整理収納だけでなく、日ごろのコミュニケーションにもかなり役立つ!!と思いました。

まだ2才11ヶ月なので、15%持っている「評価」の部分を娘には感じていましたが、今後「実績」の部分がどんどん出てくるんだろうな、とドキドキです。笑

今のうちから娘のキャラを知ることができてよかったなーと思います!

自分のキャラも”まさに私!”という感じで当たっていたので面白かったです。

実際のエピソード満載で、とってもわかりやすく楽しい講座でした!

受講できて本当によかったです。

ありがとうございました。

 

■今日はありがとうございました。

実績が強い私が主導権を握り、わが家の整理収納をしています。

しかし、長男となかなか上手くいかず、占いの面から知りたくて受講しました。

長男も実績だったので、納得です。

私は見た目キレイにしていたい。長男は使いやすさ?

机の上に教科書を出しっぱなしでも、本人はわかっているようで…

本人のやりやすいように聞く耳を持つようにしたいと思います。

次男が人間関係重視なので、生前整理をしっかりしておきたいと思います。

楽しくて、あっという間の2時間でした。

ありがとうございました。

 

 

■パターン3(実績・評価・人間)の私と、パターン1(人間80・実績15)の夫。

それぞれのタイプの説明で、本当にそうだなと妙に納得しました。

食事の際、これ美味しいから食べなさいと強く言ってくるのですが、私は私のペース食べる順番があり、途中乱されるのがすごく嫌いです。

半分、後で食べるからと拒否し、夫が不機嫌になるのも疲れるので、直ぐ食べて美味しいね、と言って夫に合わせる半分。

本日の講座で私と夫の日々を思い浮かべながら、楽しくおもしろく学ばせていただきました。

思い出BOX何個も要りそうですが…()

これからは、もう少し相手を理解し整理収納に役立てていきたいと思います。

 

■娘と私の本質が解って良かったです。

まさしく人間関係の娘は、手紙を捨てないでとっておきます。

BOXを作って、娘を尊重しつつ多くならない様にしたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

■自分、夫、娘のタイプがわかったことで、片付けのことはもちろん、それぞれの考え方の違いがわかり、今までの家族同士のエピソードが浮かんできて、とても納得しました。

娘はまだ3才なので、私自身が彼女の特徴をとらえきれておらず、家族みんなバラバラかと思いましたが、実は私と娘が全く同じだったことがわかり、夫の片付けやすい方法にしていけばいいということがわかりました。

一度今年いっぱいで講座を修了するとのことでしたが、今妊娠中なので、ベビーがうまれたらまた是非受講したいので、先生方の都合がつくようになったら、再開していただけたらと思います。

ありがとうございました。

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

は~い!!本当にまた都合がつくようになったら再開したいです!!

家族が大好きな講師二人なので

この講座を作ったのですが

今、子供があと数年きちんと目をむけたいと思うお年頃なので

今私達は出来ることに全力で向かいたいと思います。

 

そして今までこの講座をご受講していただいたみなさんも

ラスト1回に来てくれるみなさんも

この講座で得たヒントでご家族との暮らしがより

快適であたたかい空間になることを信じています口笛口笛口笛

 

ではラストの会のお申込み

心よりお待ちしておりますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

募集中 人気☆おうちファイリング®講座  

11月15日(水) IN札幌 10:00~13:00

残2名 11月16日(木)スカイプ講座 10:00~15:00

詳細申込みはこちらから☆

 

※ご案内していた東京日程は満席となりました。ありがとうございました。

 

募集中 未来を築く為の起業女子講座

11月22日(水) 東京品川開催 10時~15時  13000円

詳細&お申込みはこちら★ 残3

 

募集 家族を大切にする人のための家庭ノート作り

11月14日(火) 10:15~11:45

円山公園駅BUZZCAFE   詳細はこちら★

 

残席わずか!厚別南地区センター

11月10日(金)11月24日(金)2回講座

区外の方もOK

2回で1200円 申込み先 011-896-3000

 

募集中 整理収納アドバイザー2級認定講座

11月28日(火)&29日(水)

両日 10:00~13:30

詳細はこちら★

 

大好評なのに涙のラストチャンス!第14回 占い×整理収納講座

12月15日(金) 10:00~12:00 エルプラザ  決定!!

申込み開始までしばらくお待ちください