なんでやらないか放置する理由 | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

 
神経質なわりに超ズボラ主婦
きみちかです(笑)
 
整理収納を習って
家族に伝えるために
コーチングスキルを身に付け
色育を知り
自宅で整理収納を
続けて7年
 
仕事が忙しくなり
子供たちの帰宅してだらっとしたくなる気持ちよく理解できます(笑)
 
私も指摘されるの嫌いだから
自分のタイミングってやつで
動きたいからニヤリ
 
「綺麗にしたよ!」の価値観も
家族でかなり違います。
 
長女は机の上や床に1つや2つ物があっても
「超綺麗でしょう」と言うし
※最近は次女の影響で物の整理ははかどってるみたい、次女から遅れて数年ゆるりまいさんの漫画を読み出しました
 
次女は物が増えるともやもやするのに
床をクリアにすることに執着はない
※一度クリアにしたらおもちゃを出す気がなくなるそうで
 
私はすぐに使うもの
提出書類ややりかけの仕事
(途中で家事や育児しますから)
は、しまうよりむしろ出しておく派
 
パパは普段はそんなに意識しないのに
来客となると、私のやりかけの書類でも
気になる派
 
 
 
 
今は。
これ全部
今の話。
 
そう。
時の流れで
もちろん変化があり
 
思考も各々変わってたりします。
 
 
きれいを目指すタイミングも
みんなバラバラ
 
 
 
昨日冷蔵庫に
長女が
ママが使いかけの
生ハム忘れないようにと
ラベリングしてくれた
 
冷蔵庫にこんなの貼られても
全然剥がしたいと思わないハート
 
ただ
綺麗にしたいな!
探し物をなくしたいな!
物が増えたな!
なんて
時に
 
考え方
やり方
手順
 
それをみんな知ってるから
スイッチが入ると出来るし
 
快適の心地よさも知ってるから
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
ただ、パパが一日働いて疲れて帰宅して翌日も仕事だったり、心に余裕がないときとか
 
子供達も学校や習い事から帰宅して
疲れているから、好きなことを先にしたい時だったり
 
私なんかほぼ、ずっと(笑)
 
動きたくなーい!!
だろうよ。
 
と、思うと
なんとなく自分の気分で
スッキリさせたいときなんかは
言葉が
 
「片付けなよ!!」ではなく
 
「片付けしてくれたらママは嬉しい!!」になる❤
 
間違って上から目線で
「ほら、やるって言ってたんだからやんなよ!」と、言って
 
「疲れたよ!」「やだよ!」
 
と言いかえされたら
「ですよぇ~~」と思うし
 
「疲れてるよねぇ」「やだよねぇ」
と同意しちゃうラブラブ
 
昨日占い×整理収納の新しいネタも出来ました!※ネタになることが起こったとも言う
 
家庭円満お片付けの秘訣は
家族のことを知ることから
始めませんか?
 
 
自分の理想の100%は
諦めてラブラブ(押し付けになるからね)
 
占い×整理収納は
占いのいなば 千津さんに
個人個人データーを出していただき
そこから導いた個人のパターンで
講座を展開していくものなので
お片付けだけではなく
日常にも大変役立ちますキラキラキラキラキラキラ
 
今、思い付いた例えですが
この石は落としても割れないと知ったら
あなたは落とし続けて割ろうとしますか?
 
別の手段を考えるでしょうキラキラ
 
お片付けのコミュニケーションも
そうなんです。
 
成分を知ると
目的に合わせて
対応を変えてチャレンジして
効果が出やすいものですグッド!
 
 
ママのストレス軽減にも(笑)
 
 
締切 15日(月) 未来を築く為の女子起業講座 

5月17日(水) 札幌駅周辺ホテルラウンジ 10:00~15:00

参加費 13000円 詳細はこちらから☆ 残3名さま

 

募集中 きみちかの整理収納アドバイザースキルアップ講座

5月23日(火)10~12時 その後ランチタイム 詳しくはこちら★

 

残1名様 整理収納アドバイザー2級認定講座 

5月30日(火)31日(水) 10:00~13:30札幌トヨペット札幌店

(すすきの駅徒歩圏内)駐車場あり 詳細はこちら★ 

 

 

告知 栄地区センター3回連続講座

6月1日、2日 7月6日 午前 

募集は5月15日から (区外の方は16日から)

 

詳細はこちらから☆

 

残1名さま おうちファイリング®講座  in札幌

6月6日(火) 札幌トヨペット月寒店 10:00~13:00

詳細はこちらから☆  

 

 女性のためのイベント はぴすまらいふ

6月7日(水) 札幌トヨペット月寒店 10:00~15:00

ママの癒しのブース キラキラ物販ブース 約20出店☆

出展者はキラキラ女子会~現在に至るまできみちかと直接ご縁がある仲間で構成されていますチュー

参加料 無料 各ブースの詳細はこれから☆

 

 募集中 第12回 占い×整理収納講座

6月12日(月) エルプラザ札幌 10:00~12:00 

詳細はこちらから☆

 

 予告 おうちファイリング®アドバイザー養成講座2期生

6月15日(木)&16日(金)

場所 札幌トヨペット 月寒店 両日10:00~16:00

(計10時間)32400円 別途最終試験&認定料27000円

 

 予告 あこちかセミナー

7月13日(木) 10:00~12:00 札幌エルプラザ

参加費6000円 託児あり(別途有料)