◆自宅で仕事をするお母さんの仕事スペース③ | 仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

新築・引っ越し、マイホーム購入後の片付く家にするための収納計画についてのブログです。三階建てなど特に動線を重視したい間取りの収納診断からモノとの上手な付き合い方までお伝えします。

◆自宅で仕事をするお母さんの仕事スペース③

 

こんばんは。

暮らし方コンサルタント

ライフコーチの渡辺美恵子です。

 

前回「自宅で仕事をするお母さんの仕事スペース①」で、

「自宅で仕事そするお母さんの仕事スペース②」

でダイニングを仕事場にするメリット等を書きました。

 

今日は最後の三つめ。

完全に個室の仕事部屋を作るケースです。

メリットは

 

チェック 途中の仕事をそのままにしておける

チェック たくさんの書類・資料・材料を一か所にまとめて収納できる

チェック 仕事とプライベートを区別しやすい

などです。


     

 

特に手芸系の雑貨作家さんやフラワー関係のお仕事等、

材料、在庫があるお仕事の方は、

ダイニングに仕事道具を持ち込むとかなりの場所をとってしまうし、

制作途中の作品でもいちいち片づける必要があるので、

小さくても仕事部屋が欲しいですね。


仕事の規模が大きくなれば、

材料・在庫がない仕事でも、書類や本が増え、

やっぱり個室が必要になる場合も。

何を優先するかによって最適な仕事の場所は変わりますね。

 

間取りによっては「ここしかない!」というお宅もあるけど^^

だからこそ、新築で家を建てるときは

最初にじっくり動線を考えておきたいものです。

 

◆ こだわり収納7日間無料メール講座
◆ 
サービスメニュー

◆ 暮らし方を見直す収納個別相談会
◆ お客様の声
◆ お問い合わせ

 

 

ブログランキングに参加中。

ポチッとクリックが励みになります!

応援クリックありがとうございます♬

 

 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ