◆自宅で仕事をするお母さんの仕事スペース① | 仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

新築・引っ越し、マイホーム購入後の片付く家にするための収納計画についてのブログです。三階建てなど特に動線を重視したい間取りの収納診断からモノとの上手な付き合い方までお伝えします。

こんばんは。
暮らし方コンサルタント・ライフコ―チの
渡辺美恵子です。

 

コロナの影響で在宅勤務の時間も増え
いかに快適な空間にするか

また一つ部屋の使い方を見直すきっかけを得た方も

いらっしゃるのではないかしら?


    


私もそうですが、自営業で自宅をオフィスとして働く

女性のワークスペースをどこにするかというお悩みはよく聞きます。


事業内容と規模、家族との関係、ワークライフバランス、

時間帯、間取り等によって、ベストな位置は変わってきます。


家事との両立を無理なくこなすのにてっとりばやいのは、

家族がいない時間帯にダイニングテーブルで仕事をすること

仕事をするときに道具をテーブルに持ってきます。


ただ、ここでのデメリットは途中の仕事を食事などのために切り上げて、

テーブルを片付けなければならないこと。

そこで必要になるのが

「ダイニングテーブルの近くに収納スペース(家具)」です。

仕事に必要な書類や文具、パソコンなどを収納します。


引っ越す時、家を設計するときに、

ダイニングテーブル周りにこの収納場所を確保できると

片付きやすいダイニングになります。

子供たちがここで勉強する場合も多く、それらの道具も収納できます。


「ダイニングテーブルで仕事するのはちょっと・・・・」

そんな方はこんな方法で。

つづく・・・クローバー


  


 ブログランキングに参加中。

ポチッとクリックが励みになります!

応援クリックありがとうございます♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

にほんブログ村