●やりたいことちゃんとやってると家族にやさしくなれる | 仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

新築・引っ越し、マイホーム購入後の片付く家にするための収納計画についてのブログです。三階建てなど特に動線を重視したい間取りの収納診断からモノとの上手な付き合い方までお伝えします。

やりたいことちゃんとやってると家族にやさしくなれる

 

こんばんは!

収納計画と片付けレッスンでルンルンな毎日をつくる収納プランナー渡辺美恵子です。

 

昨日箱根にリフレッシュに行った話を書きましたが
11月の末は遊びの予定が忙しかったです(笑)。

で、昨日の記事の続きです。

 

やりたいことちゃんとやってますか?

 

我慢して何が悪いかっていうと「なんで私ばっかり」って被害者意識を持つから。

 

片付けない家族に対しても非難ごうごうになりがちです。

でもね、非難したり、責めたり、文句を言ったり、ガミガミ行っても

人間関係が悪くなるばかりで一つもいいことありません。

むしろ逆効果です。

 

片付けに関してだけでなく、私も昔は家族にガミガミ言ったり、責めたりしてました。

ホント、いいことなしです。

 

こと片付け、整理整頓に関しては、まずは自分から。

そして家族でも簡単に整頓・片付けができる仕組みをつくりましょう。

散らかっていても気にならないような空間のスペース分けを考えるのも有効です。

 

だって、いつもいつもキレイになんてできないでしょう?

本来片付いているのがストレスがないのに、片付けることがストレスになっては本末転倒ですから。

 

そして、片付けとは関係ないようですが

ちゃんと好きなことをする時間を確保して、自分を満たすことを忘れずに。

家族にもやさしくなれます。

それに「片付けようかな」って思えると思いますよ。

 

   

自分と向き合うワークつき
【お部屋と心のガラクタ整理セミナー】
平成29年12月19日(火) @新宿
*詳細はこちらから

 

 

ブログランキングに参加中。

ポチッとクリックが励みになります!

応援クリックありがとうございます♬

 にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ