【新居の収納計画】キッチンの収納計画 | 仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

新築・引っ越し、マイホーム購入後の片付く家にするための収納計画についてのブログです。三階建てなど特に動線を重視したい間取りの収納診断からモノとの上手な付き合い方までお伝えします。

10年たってもキレイが続く!快適な住まいの収納設計・収納診断★住空間収納プランナー渡辺美恵子です。


昨日、一昨日と整理の個人レッスンに伺っていました。

6カ月コースと3カ月コースのお客様。

宣伝はしていなけれど、収納設計計画の他にもひそかにやっています。

今回は偶然どちらのお宅も「キッチン整理」の日でしたナイフとフォーク


食品ストックの収納がうまくできていなくて、どんな物がどのくらいあるか把握しづらく、取り出しにくいので、ちょっと触ると雪崩がおきる場面も・・・。賞味期限切れの食品もたくさんでてきました。


     image photo


さて、そんなキッチンの収納計画のポイント。

特に忘れてはいけない3つのポイントがあります。

それは


①食品ストック

②キッチン家電

③ゴミ箱


のスペースを確保することです。

どんな種類の物をどのくらい置きたいのか、家電に関してはそれに加えてしまわずに出しておきたい家電は何か、サイズも把握しておきます。


それによって家電食器棚を選ぶときの基準が決まってきますよ。

キッチン(のすぐそば)にパントリーがあるかどうか、つくるかどうかも変わってきます。


まずは「どんなものをどのくらい収納したいのか」の把握が基本。

これはどこでも同じですね。


住でから後悔しない家について楽しくおしゃべりしながら情報交換しませんか? 残席1名です。


「収納で失敗しない!初めての家づくりを語る会」
日時:平成28年9月5日(月)10:15~11:45

場所:アグネスホテルアンドアパートメント東京ティールーム
◆ 
「お茶会」の詳細を見る



ブログランキングに参加中。

ポチッとクリックが励みになります!

応援クリックありがとうございます♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

にほんブログ村