なんでそんなに早く上手に片づけることができるんですか? | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

と、言われましても、プロですから。。

 

本日の仕事先、突然今日奥様の出産(おめでとうございます!)となってしまったため、旦那さんのみが立ち合いというか在宅で、直接の打ち合わせはほとんどできないまま作業開始です。

 

時間の関係で収納の中まではみてあげられなかったけど、また本人がいないので断捨離はできなかったけど、それでもゴミ拾って収納から溢れたモノ、床に散らかったモノを分類するだけで部屋は激変しました。今日の依頼のメインの目的はお嬢さんの誕生日会(家族のみ)をするにあたって写真に耐えられる部屋にして欲しいというものだったのです。誕生日会はどうなったかな??お子さん二人同じ誕生日になりましたね!!

 

さて、このようにとにかく見た目重視でかなり散らかった部屋を片付ける手順ですが

 

1)ゴミ拾い→まとめて置き、捨てるのはお客様

2)A食関係、B布関係、C雑貨(医薬、文具、おもちゃ、バッグ。。。) D紙書類 

この4つの大分類をしながらモノをまとめる

3)紙袋、箱、手持ちのケース類に分類しながら収納

4)Dの紙、書類は捨てず紙袋にひとまとめにし、後ほど要不要、急不急を確認するのはお客様

 

というような感じで時間いっぱい進めていきました。

掃除機をかけてさらに見た目を整え お わ り

 

うちで誕生日会の時はこんな感じかな。。