鍋たち | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

ニトリのお安いフライパン(鍋、鍋蓋)スタンド結構活躍してくれてます!

ここにある鍋とフライパンは毎日使うものです。

STAUBもまだなんとか重さもクリアできて使いこなせてます!

こちらの土鍋やホットプレートはシニア2人家族になった今は日常ではほとんど登場しません。でもまだ時々友人身内とともに食卓を囲むことがあるのでまだキープです。

 

他にもキッチンをみてみたらモロッコで買ったタジンと義母から強制的にプレゼントされた圧力鍋、これは捨ててもいいかな?という30年もののスイスで購入したオイルフォンデュ鍋があります。。(この3つの中ではタジンが今のところ1番よく登場します。)

 

鍋減らしを考えなくてはならない時は、次のことをチェックしてみましょう

 

1)鍋にいれたまま料理を保存しない、そうしたら、そんなに沢山鍋がなくてもいいんじゃない??

2)同じような鍋をダブルで持ってないか?

3)家族構成が変わったのに昔のサイズ、昔の用途の鍋を持ち続けてないか?

4)重くて使いにくい鍋がストレスになってないか?