今年もよろしくお願いします | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

2020年すっかりお正月気分も終わってしまった今日この頃ですが、

遅ればせながら本年もこちらの「整理収納ブログ/整理収納やっちゃん」

どうぞよろしくお願いします。

 

昨年11月に北区の幼稚園でPTAの講演会として父母向け整理収納講座

「忙しいパパママのためのお片づけコーチング」を行いました。

 

先日受講されたみなさんのアンケート、感想が送られてきました。

片づけの基本を教えていただけて良かったです!

すごく参考になりました!

分けることが大切なんですね!

私はしまい込みすぎて、家族が困ってたのかも。。

等々いろいろ書いていただきました。講座をする側も

今の時代の幼稚園ママ世代の日々の暮らしや片づけのお困りごとや、

彼らにとっては片づけの話のなかではここがツボなのね。。というところがわかり

とても参考になりました。