小学校PTA向けお片づけ講座 | 整理収納やっちゃんです

整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

このところ毎年伺ってます。朝霞市の小学校PTAでのお片づけ講座昨日無事終了しました。

 

何時もの通り最初に整理収納の基本からはいります。

 

そして家族と整理収納の話。

整理収納ができてないことで家族間でのイザコザが発生というパターンは多いですが、間違った方法で片付けをすすめてしまってまたまた家族のイザコザが。。ということになってしまっても大変です。

 

次にこどもと整理収納について、こちらは私が所属するStudio Haga芳賀裕子さんの著書を

参考に、また現場の経験を取り入れながらわかりやすくすすめてます。

 

講座はパワーポイントでスライドを上映しながらの座学の講座になります。講座構成や内容を考えていくのもおもしろい作業ですが、やはり現場での作業経験により説得力ある話ができると感じました。

 

こちらは数年前の某企業の顧客向けの講座でマイク持ってますが

昨日は学校の教室で生声でした。