研究についてのご質問と回答 | ”整理収納のススメ” 株式会社ナイリ 内藤理恵子

”整理収納のススメ” 株式会社ナイリ 内藤理恵子

東京・神奈川・埼玉・千葉
整理収納アドバイザーによる整理収納サポートサービス専門会社
株式会社ナイリ

Q1:知能検査WISC4って何?

よく頭の良い人のことをIQが高いという表現をする人がいると思いますが
そのIQがわかる検査です。

大きく4つの分野の知能を測定します。

①言語理解
②知覚推理
③ワーキングメモリ
④処理速度

検査ではお子様の得意な面と不得意な面を知ることができます。

Q2:検査と片付けとどういう関係があるんですか?

例えば、ダイニングテーブルの上にある本を、リビングにある本棚にしまうとしましょう。
本を持ちリビングに向かう時に、本を本棚にしまうという意識をしなければなりません。また、本棚のどこにどういう向きで置くのか、などということを片付けられる人は無意識に行っています。
逆に、片づけられない人は、本を持ってリビングに行く途中で本を片づけるという行動そのものを忘れてしまったり、とりあえずで向きも場所も関係なく本棚に置いたり、ダイニングテーブルの上の本が目に入らなかったり、などの要因で片づけられない可能性があります。
また、そもそも本棚の中に本の置き場がなくてどこにしまえば良いかわからない、本をしまうという習慣がない、本棚までが遠くて面倒、などで片づけられない人もいます。
後者の場合は、環境で片づけられない場合が多く、環境を整えれば片づけられるようになりますが、最初にあげたような原因で片づけられない人は、もうひと工夫が必要になります。
そのもうひと工夫を早急に的確に見つけられるために、知能検査が有効だと思って研究を始めました。


Q3:以前、検査をしたことがあるのですが、再検査できますか?

1年以上間が空いていればあれば、可能です。
Ⅳが対象でⅢで取得した方は、検査して頂きます。
Ⅳで下位検査の結果までお持ちの方は、検査不要です。

Q4:片づけられないレベルがどの程度のものですか?

周囲から注意を受け、迷惑をかけるレベルです。
学校の先生から面談時に相談された経験がある方など。

①忘れ物ばかりしてる
②毎朝の準備が身に付かない
③学校の引き出しの中はぐちゃぐちゃで、机の外にまではみ出している
④給食袋も上履きも大きい休みの時にしか持って帰ってこない
⑤家の机の上は物で埋まっている
⑥床の上は常に散らかっている
⑦学校のロッカーは雪崩が起きる

Q5:片付けられるようになりますか?

そもそも「片付けられる」のレベルが、親御様が求めているレベルと、お子様自身ができるレベルと異なる場合があります。
お子様ができるレベルで、持続できるよう対応致します。
さらに1年間観察・調整を行い、1年間キープできたら定着したと判断させていただきます。

Q6:検査の時間や曜日は?

検査は、横浜か大磯にある星槎大学で行います。
検査時間は1人1時間程度です。
検査が受けられる曜日は、月、火、木、金です。稀に土日でも対応できることがあります。
WISCの専門家による検査ですので、ご安心ください。
検査結果の説明もすぐに受けられます。

Q7:片付け作業の時間や曜日は?

片付け作業は、平日、土日祝日対応致します。
また、作業はお子様と一緒に行うため、お子様のいる時間でお願い致します。
但し、最初のご訪問ではお子様は同席しなくても大丈夫です。