大人のりんご病 | ”整理収納のススメ” 株式会社ナイリ 内藤理恵子

”整理収納のススメ” 株式会社ナイリ 内藤理恵子

東京・神奈川・埼玉・千葉
整理収納アドバイザーによる整理収納サポートサービス専門会社
株式会社ナイリ

お片付けとは全く関係ない話です


ここ2週間の間、我が家は一家全員で病気になりました(現在進行形)


パパ・・・高熱

私・・・高熱、関節痛、頭痛、むくみ

長男・・・りんご病

次男・・・高熱


結論から言いますと、次男以外はりんご病でした。


大人もりんご病にかかるの?と言う人もいますが、かかります!

しかも、子どもと症状が異なり、重いし、長引くし、たち悪いです。


普通に内科に行って見てもらうだけでは、なんらかのウィルスですねって感じで

りんご病と診断されにくいんです。

子どもがりんご病にかかっていて・・・と言えば、りんご病だと診断してくれる医者もいますが

言っても診断できない医者も多いようです。


というのも、まず赤みがでにくい。

私は赤みが殆ど出ませんでした。

パパは手足にかなり出ました。

人によるようです。

熱、頭痛、関節痛、だるさなどインフルエンザにも似た症状なんですね。


更にたちが悪いのが、特効薬がないことなんです。

痛みがあれば痛み止め、熱があれば解熱剤といったことで

症状を抑えるしかないんですね。


大人はこんな症状が1ヶ月近く続くようなので、なんの病気なのか不安になり

色々な検査をして、結局何かわからず治ってしまうということもあるようです。


発症した頃には感染力がなくなっているという病気なので、いつ感染するかもわからないし、

妊婦さんは風疹同様、かかると怖いらしいです。


1回感染すると2回目はないらしいので、子どものうちに感染しておくと良いと思います。


りんご病、恐るべし・・・