ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

 

 

 

 


50代からのセカンドステージを
自分のために 軽やかに 生きていく
女性たちをサポートするために
このブログを発信しています

これからはあなた自身のために、
自分らしく輝く毎日を
過ごしませんか?


今日も日常の中で
ふと気づいたことや新しい発見を
シェアしながら
あなたの人生を豊かにするヒントを
お届けします🍀
 

 

 

 

stand.fm 《晴麗のほんわかchannel》

始めました~気づき

噛みまくりの音声をぜひお聞き下さい笑

 

ブログの終わりにご案内がありますイエローハーツ

 

 

 

 

驚きの落花生 ~父との思い出と共に~

 

 

 

 

聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥

 

 

この言葉、

 

あなたも聞いたことがあるのでは

 

ないでしょうか?ウインク

 

 



 

 

人生のさまざまな局面で、

 

この言葉に励まされたり、

 

背中を押された経験が


あるかもしれませんねニコニコ

 

 

 

 

私が子供の頃、

 

父によく言われた言葉です

  

なぜって? キョロキョロ

 

私は、どんなに小さな疑問でも、

 

分からないことがあれば

 

すぐに父に聞いていたからですチュー

 

 

 

 

私にとって、

 

父は何でも知っている頼れる存在で、

 

どんな質問にも答えてくれる

 

博学な人でしたニヤリ

 

 

 

 

そんな父の存在は、

 

私にとって自慢でもありました照れ

 

 

 

 

しかし、そんな父がいたからこそ、

 

私は自分で調べることをせず、

 

つい頼りがちに…

 

 

 

  

それでも、父は

 

「知らないことを知らないと言えることが大事だ」と、

 

いつも教えてくれました

 

 

 

 

そして、

 

「さすがにこれは知らないと恥ずかしいぞ」と言って、

 

いろいろなことを教えてくれたのです

 

 

 

 

 

今日は、

 

そんな父がいたらきっと真っ先に


聞いたであろう疑問が頭に浮かび、

 

懐かしい思い出に浸りながら、

 

その話をシェアさせていただきますウインク

 

 

 

 

 

さて、本題です!

  

あなたは、

 

落花生がどのようにしてできるか


ご存知ですか?指差し

 

 

 

 

先日、いつものように

 

ご近所さんからお裾分けをいただきました




  

袋の中には、

 

きれいにネットに入れられた落花生がびっくり

 

まるで売り物のようです

 

市場に出すとのことなので、

 

本格的に栽培されているのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

一つ殻を剥いて食べてみると、

 

生の落花生でした

 

初めて生の落花生を食べた私は、

 

その美味しさに感激しました爆笑

 

 

 

 

…ん?これってどうやってできるの?

 

木にぶら下がるの?それとも根っこの部分?

 

次々に疑問が湧いてきましたキョロキョロ

 

 

 

 

そこで、まずは夫に聞いてみることに。

 

「落花生って根っこにできるの?」と。

 

すると、夫は「あははは🤣 


多分違うんじゃん?

 

もっと複雑な気がするけど」と笑いながら


答えましたえー

 

自分も知らないのに、、、

 

まず笑われたことがちょっと


悔しかったですね笑

 

 

 

 

そこで、自分で調べてみることにしました

 

 

 

 

落花生の成り方

 

 

落花生は、他のナッツや果物とは異なるユニークな方法で成ります。


落花生はマメ科の植物で、地上で黄色い花を咲かせた後、花がしぼむとその部分が「子房柄」と呼ばれる茎のようなものを伸ばし始めます。


この子房柄が地面に向かって伸びていき、地中に潜り込むと、その先端部分で落花生の実が成り始めます。


つまり、落花生は地中で成長するのですびっくり

 


プロセスはこんな感じ

 

① 開花:まず、植物は黄色い花を茎や葉の近くに咲かせます。


② 子房柄の成長:花が枯れた後、その部分が地面に向かって伸びていきます。この子房柄が地中に潜り込むことで実が成長します。


③ 地中での成長:地中に入った子房柄の先端が膨らんで落花生の実となり、数ヶ月をかけて成熟します。


④ 収穫:実が成熟すると、地中から掘り出され、収穫されます。

 

 




絵心がなくてお恥ずかしい…

滝汗

 



これを知って、

 

植物の神秘を感じずにはいられませんでした✨

  

この大地の恵みを大切に、

 

早速茹でてみることにしました

 

塩水で30分、時々かき混ぜながら…

 

 

 

 

 

普段から千葉県産の落花生が大好きで

 

よく買って食べていましたが、

 

まさかこんな風に成っているとは

 

知りませんでしたウインク

 

 

 

 

今日は、ひょんなことから思い出した

 

「聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥」

 

という言葉にまつわるエピソードを


お話ししましたおねがい

 

 

 

 

【50代】だからって、


なんでも知っているわけではない…


むしろ知らないことに気がつく瞬間が


楽しくて仕方ないチュー





知らないことを恥じず、

 

興味を持って学び続ける姿勢を

 

大切にしたいなって思います照れ

 

 

 

 

特に、これからの人生を


より豊かにするために、

 

ちょっとした疑問も見過ごさずに

 

追求してみると


違うレールへと切り替わるチャンスが


巡ってくるかもしれませんね気づき

 


 

以上、『驚きの落花生 ~父との思い出と共に~でしたウインク

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたイエローハーツ晴麗

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク

 

 

 

 


お忙しいあなたにはこちらをご用意しました!

公式LINEにご登録いただき、『ほんわか』と一言メッセージくださいね!

 

『50代女性のための充実した人生を送るための5つのヒント』を音声でお聞きいただけます。  無料プレゼントです🎁
 

vol.1〜vol.5まで 各10分程

生声、噛みまくりのラジオをお届けします♪

 

 

 

   下差し     下差し     下差し

〜晴麗のほんわかchannel〜