継続は力なり! | 青藍義塾|名古屋市の個別指導学習塾 千種・車道校の公式ブログ

青藍義塾|名古屋市の個別指導学習塾 千種・車道校の公式ブログ

【青藍義塾は21世紀の松下村塾を目指しています。】
こういう理想を持った学習塾・予備校ですが、講師はみな経歴を踏まえて、ちょっと変わり者が多いです。
勉強法、塾での様子、子育てのヒントなどなど、自由な話題を日々更新していきます!

みなさん、こんにちは!青藍義塾講師の大塚です。

今日は、タイトルにある通り「継続は力なり」を感じた生徒さんのエピソードを紹介したいと思います。

今年の春に入塾した受験生のTくん。彼は春先まで部活を頑張って続けていて、「勉強時間をいかに確保するか?」が一つの課題でした。


部活をやっている間は、勉強時間をまとまって取れるのは休みの日に限られていました。でも、疲れて昼まで寝てしまうなど、きちんと生活リズムを刻んでいくことに苦労ショック!していました。

部活を引退した後に、夜遅くまで勉強することにチャレンジしてみましたが、集中力が持たず・・・。しょぼん今度は、朝早く起きて勉強をすることに決めました。

初めのうちは、平日は寝坊をしたり、休みの日もつい昼寝をしてしまったりと、なかなかうまくいきませんでしたが、夏休みに入ってからは徐々に朝6時に起きて勉強できるようになっていきました。

お盆明けには毎日6時起きを続けられるようになっていて、2学期を良い流れで迎えることができました。


Tくんがそんなに変われたのは、彼が毎週自分の生活の記録をつけ、それを振り返ることで次の週の生活の改善に役立てていたからです。
春~夏ぐらいまで自分の起床時間や勉強時間の記録をつけてもらい、その反省と改善を継続していたからこそ、彼は大きく変化できたのだと思います。

先日、そんなTくんとお母様と面談する機会があり、近況を聞きました。すると、現在ではなんと毎朝5時!!に起きて勉強しているとのこと。

それを聞いてとても嬉しかったですし、完全に習慣化できているという彼の成長した姿に、心から尊敬の念を抱きました。
その継続力は受験のみならず、今後の人生にも大いに役立つはずです。

Tくんのように生活習慣を改善していくことは、一朝一夕にできるものではありません。何度も挑戦しては失敗し、改善を繰り返すことで徐々に変わっていくものなのだと思います。

その中で重要なのは、必ず「継続する」こと。「ああしよう、こうしよう」という意志を持つことは簡単ですが、それを具体的な行動にして、それを継続していくことによってのみ、成長は得られます。

これから受験本番を迎えますが、私たち講師で、生徒さんの努力の継続を全力で支えていきますビックリマーク