2年前に卒塾した生徒さんのお母様からメールをいただきました | 青藍義塾|名古屋市の個別指導学習塾 千種・車道校の公式ブログ

青藍義塾|名古屋市の個別指導学習塾 千種・車道校の公式ブログ

【青藍義塾は21世紀の松下村塾を目指しています。】
こういう理想を持った学習塾・予備校ですが、講師はみな経歴を踏まえて、ちょっと変わり者が多いです。
勉強法、塾での様子、子育てのヒントなどなど、自由な話題を日々更新していきます!

こんばんは!青藍義塾です^^

下記のメールは、2年前に卒塾したある生徒さんのお母様から、
当塾星が丘校の福井あてに送られてきたメール。
(もちろんご本人に転載の許可は頂いております)

彼は志望していた大学に前期試験で落ちてしまいました。


みなさんは塾に、「成績をあげに」きていらっしゃるのでしょうし、
「大学に合格」することが目的でいらっしゃってるのだとは思います。

もちろん、我々もそのつもりで、やっているわけなんですが、
「合格」や「不合格」といった結果の「後」がやっぱり大事です。

合格して天狗になって、何もしない4年間を過ごすなんてやっぱりおかしいし、
不合格になって、引きこもって卑屈になるのも望んでいません。

合格してもそれは道の途上なんだともう一度兜の緒を締めなおして、
4年間、成長してほしいし、志望校に不合格だったとしても卑屈にならず、
前向きに、その経験を糧にしてもっともっと成長してほしい。

これから、この塾に、
想いの強い先生たちを集めて、「108の好漢」みたいにしたい。
(分かる人は分かりますよね、水滸伝です(笑))

それぞれアクの強い連中だけど、想いは強くて、力もある。
で、世の中をもっともっと素敵なものにしていこうというパワーを持つ集団に。

一歩前進したかな~と思いました。

-----
こんばんは
ご無沙汰しておりますが〇〇の母です。

福井先生に改めてお礼が伝えたくてメールさせて頂きました。

〇〇は11月10日にある国家試験を受けます。
自分でバイトして貯金したお金で大学の講座を受け 9ヶ月勉強してきました。
その姿はとても前向きでした。前の〇〇はそんなふうではありませんでした。

何が彼を変えてくれたのか考えた時、やはり塾と先生方のお陰だなと思えたからです。
大学が全て落ちてしまった時、ずっと応援して下さった先生がいたから乗り越えられたし、
強くなれたのだと思ったからです。

今度の試験は倍率10倍らしく、受からない確率の方が高いけど、落ちたら又、
来年頑張ればいい、という大きな気持ちで今も勉強に励んでおります。

塾に通った1年半は〇〇の生き方を大きく変えてくれたと感謝しています。

本当にありがとうございます〓