花言葉 | 伸学塾晴藍 ブログ

伸学塾晴藍 ブログ

わかる!できる!伸びる!楽しい!

キャラにないタイトルで、少し自分も引き気味ですが、

お付き合いください(笑)。

 

先日仕事帰りに車のところまで来ると、車の上に何やら

物体が置いてある。「ん?」と目を凝らしてみると、

「お花」
 

以前のブログでもご紹介した、いつもの上品なおばあ様が

置いて下さったようだ。早速家に持ち帰って花瓶に生けたら、

きれいに花開いた。

 

 

私のような者には、何の花かは「勿論」分からない。

調べてみると、「カンパニュラ/釣鐘草」のようだ。

 

今の時期に咲く、その名の通りの形の花。

「上向きか横向きに咲く」らしい。

 

以前にお話しをさせていただいた時に

「塾をやってるのね。どこでやってらっしゃるの?」

と上品にお尋ねになり、それを聞いて

「上向きか横向きに咲く」花を下さったのかもしれない。

 

そして花言葉。調べるといろいろ出てきた。

カンパニュラの花言葉     「感謝」「誠実」「節操」

カンパニュラの英語の花言葉

「gratitude(感謝)」「constancy(不変、節操)」

 

ツリガネソウ(釣鐘草)の花言葉

感謝、誠実さ、熱心にやり遂げる、感謝の心、うるさい…

 

 

ん?うるさい!!…なんだか「ほっこり」した。

 

この仕事をさせていただく上での大きなテーマの一つ

「子供(人)とどう向き合っていくか」について、

「向き合おうとする余り、「暑苦しさ」が出る自分』を

感じ、生徒との年齢差によるものか、それとも…、と

最近いろいろと考えることがあった。

 

その出口やヒントを柔らか~く頂いた気がした。

自分の勝手な感慨に過ぎませんが、

それをじ~んわり吸収していこうと思います。

 

*************************

※「マイベストプロ」大阪の自分のコラム欄に

 

タイトル:

定期テスト勉強 どうしたらテストでミスが減りますか?

          ~ミスなの、クセなの~

 

をアップしました。お読みいただければ嬉しいです。

 

https://mbp-japan.com/osaka/seiran/

 

 

※インスタグラムも始めました。

 

**************************

伸学塾 晴藍

 

【随時入塾説明会、面談 開催しています】

※学習及び進路でお悩み等がございましたら、

 何なりとご相談下さい。

☎072-845-4570  

E-mail:seiran@ivy.ocn.ne.jp

受付時間 平日・土曜日 13:00~18:00 

 

http://seiran-10sion.com/

 

【「マイベストプロ大阪」に登録されています!】
https://mbp-japan.com/osaka/seiran/