金曜日のお教室 | 子ども硬筆教室

子ども硬筆教室

2010年春、自宅で念願だった硬筆教室を始めました。可愛い子どもたちと毎週楽しく頑張っています。

三連休の最終日


お天気があまり良くなくて


午後は雷が少し鳴り


激しい雨が降りました雨



そろそろ梅雨明けとなりそうですね。



いよいよ夏の到来ですひまわり



もうすぐ夏休みニコニコ


楽しい思い出沢山つくれますようにアップ




さて


金曜日のお教室



金曜日の午前中に


新しい冊子が届いたので


毎月恒例の


昇級、昇段しているかの


ドキドキの自分の名前探しを済ませた後は


新たなお手本のお清書に取り組まれていました合格




自分の思うように


お清書できない生徒さんが


自分にイライラして


涙を流していると


「そうだよね。やりたくないよね。」


「私もそうだから分かる分かる。」


と、年上の生徒さんが


優しく声をかけてくれました。


そんな日もあります。


本来ならば


頑張って書いてねと言わないといけない私も


「ゆっくりでいいよ。大丈夫だよ。」


と、声をかけて


しばらく見守っていると


黙って鉛筆を持って書き始めました。


すかさず


「あっ!頑張ってるね。上手だよ。」


と、声をかけました。


毎週お教室に来て字を書くことが


嫌いにならないようにニコニコ


それだけは私が大切に思っていること。



焦らず、人と比べず


一人一人のペースで練習を重ねてくれたら


と思っています。




そして、


生徒さんが 


百人一首の本を持って来られていて


少し見せてもらうと


漫画で分かりやすく解説されていて


読みやすいビックリマーク


生徒さんから


「先生はどれが好き?私は◯◯番の歌が好きハート


と、問いかけられましたが


恥ずかしながらどれと言われても


学生時代暗記したのはいくつかだけでアセアセ




そして昨日図書館の児童書コーナーに行き


小さなお子さまの中に紛れながら(笑)


本を見つけて


借りて帰りました。



幼い頃から


本を読むという習慣があまりない私ですので


まずは入りやすく分かりやすい本から


ということで


読んでみたら


なかなか面白くて読みやすいキラキラ



好きな歌を見つけてみようと思いますニコニコ




そして


ご旅行に行かれた生徒さまから


またまたお土産をいただきました✨





いつもお教室の生徒さんや私にまで


お心遣いありがとうございます。




とても楽しかったようで


心から良かったねと思いました星



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

五月〜七月のお清書


更新しています


ホームページは

↓こちらからキラキラ




 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村 ↑ランキングに参加しています。            

よろしければ、励みになります。

ポチッとクリック

よろしくお願いします