夢へ 〜富岡町の日本酒〜 | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

2021年1月18日(月)11時より、福島県富岡町の「学びの森」で新しい日本酒がお披露目、販売されます。私は種植え・収穫をご一緒し、今回の日本酒のラベルを書かせていただきました。



富岡町は福島県の海沿い(浜通り)に位置し、20113月の東日本大震災による原発事故で避難を余儀なくされました。現在は、避難解除された区域と帰還困難区域が存在しています。

私は2012年から福島県各地に避難された富岡町の方々と心を表現する書道のワークショップをさせていただき、震災から10年を迎えるこの時期に再び富岡町の皆さんと同じ目標へ向かえたことに心から感謝しています。


(プロジェクトを進行されている、とみおかプラス様)

柔らかい浜風のような地域性の中に、確固たる意志を持つ方々との出会いや、日本酒づくりという夢に向かう歩みを、富岡町の子どもたちと書のワークショップで共有できたことは大きな喜びでした。


(写真提供 とみおかプラス)


2021年1月18日(月)のお披露目・販売会では、日本酒の販売の他に、富岡町の小中学生が書いた書作品や私の作品も展示される予定です。ぜひ富岡町の日本酒を味わっていただき、そこから浮かぶ情景を感じていただけたら嬉しいです。