我、人と逢うなり | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

26日間のアメリカ活動を終えて、無事に帰国しました。現地の日本祭や学校訪問、イベントなどで書道を通してお世話になった皆様に心から感謝を申し上げます。

 

今、特に印象に残っていることは、現地の日本人の皆様が輝きながら活躍されている姿です。写真は最終訪問地のスプリングフィールド(ミズーリ)の日本秋祭りの様子です。

 

短い滞在の中でも色々なことが起こる中で、生活をし、文化を伝え、信頼を育まれている様子を間近で感じ、私も日本人として出来ることを最大限に発揮したいという気持ちが強く芽生えました。


滞在中、大文字デモンストレーション22回、一人ひとりの方へ気持ちを込めて書かせていただいた作品は300を超えました。

これから先、道に迷ったり、立ち止まることや引き返すこともあるかも知れませんが、出逢った皆様の姿を思い出して、我が道を歩んでいきたいと思います。

 

最後に、「立つ鳥 跡を濁さず」からは遠く、残してきた数々のもの...。来年こそは美しく飛び立てるよう精進します。
我逢人「 我、人と逢うなり 」。本当にありがとうございました!