正勝吾勝 | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

正勝吾勝(まさかつあがつ)。

合気道において、大切な精神だと言います。
実は先週末、アンダーソンガーデンで現地の人に「アガツと書いてください」と言われ、日本人一同⁇?だったのですが、ひとつ勉強になり、加えて心に響いた言葉でした。

今日はシカゴにある日本文化会館で今年で4回目となるワークショップがありました。

和紙がどのように出来ているのかを紙芝居で紹介。

この紙芝居プロジェクトは日本文化会館が初お披露目となりました。
(紙芝居の話はまた近日ご報告します)

正勝吾勝とは、勝とうと思わず、愛をもって全てを包み、氣をもって全てを流れにまかす。相手は目の前の者ではなく、自分自身。
合気道のみならず、書道も、すべての道に通じることをシカゴで教えていただきました。


明日はシカゴからバスに揺られること3時間、シャンペーン・アーバナへと向かいます。