個展sumiten2016しるし 終了しました | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

個展sumiten2016しるし にご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今回3年ぶりに開催した個展会場は、日本最古の公園である南湖公園(福島県白河市)内にある旧西白河郡役場だった明治時代の建物です。現在は「ランプカフェ」として親しまれています。

9日間にわたる個展期間は、紅葉真っ盛りで大変多くのお客様にご来場いただきました。

 

東日本大震災直後に書いた作品から、近年アメリカで揮毫したものなど、約20点を展示。

最終日にはワークショップを含む2時間のイベントも開催させていただきました。

このイベントには、カフェのパティシエの皆さんが個展の「しるし」をテーマにオリジナルケーキを考案し、福島産のハチミツが使用されたアップルタルトのアイスクリーム添えを参加者全員と美味しくいただきました。土地の香りと一期一会の季節の「しるし」を感じました。

 

私にとっての「しるし」は旅先や日々の生活の中で出会った様々な縁を書き記すこと。これからも美しい景色や先人が残した句や建造物をはじめ、今を生きる皆様との出会った証を記していきたいと思います。ありがとうございました。