俳句灯篭、観光案内版 | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

今日は、福島県郡山市の磐梯熱海温泉に設置された俳句灯篭、観光案内板の視察でした。


これは、福島大学と磐梯熱海温泉観光協会が展開している事業で、私はゆかりの俳人である岸本調和氏の俳句と観光案内板の文字を書かせていただきました。


福島大学の小島彰先生、渡邊晃一先生の元で学ばれている学生の皆さんが俳句にまつわる絵画を製作し、新しい風を感じる灯篭が完成。俳句灯篭は「ケヤキの森足湯」と「華の湯」さんの前に設置され、観光案内板は「竹ノ内発電所」に設置されています。(「沼上瀑布発電所」「旧中山宿スイッチバック」の2ヵ所にも設置予定)
学生の皆さんは5年前の今日、中学校の卒業式でした。ともに事業に携わることが出来、昨夜は長く語り合いました。ありがとうございました。



旅する書道家 千葉清藍のフェイスブックページには今日の思いを綴っています。https://www.facebook.com/chibaseiran/