書道道具、届きました | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

現在、ご家庭に眠っている書道道具を募集しています。

今年の米国活動の中で、書き方だけではなく、実際に日本の書道道具に触れていただくことの大切さを感じました。

水を入れた硯で墨を擦り、筆をなじませ、紙を左手でおさせて書くという日本では当たり前の文化を、海外では当たり前と思わずに丁寧に説明することが来年の課題です。


活動に賛同してくだった方が呼びかけてくださったおかげで、少しずつ道具が集まってきましたが、目標数への道のりはまだまだ先です。




引き続き、ご家庭に眠っている道具がありましたらご協力をお願い致します。

下記のメールアドレスにメッセージをいただけたら幸いです。seiran_chiba@yahoo.co.jp

[郵送先]:フェイスブックのメッセージにてご提供いただける道具をお知らせください。返信の際に郵送先をご連絡させていただきます。
郵送先に常駐しておりませんので、受け取りまでにお時間がかかりますがご了承ください。

[郵送代]:ご負担いただきますようお願い致します。 

[道具と目標数]
◆硯 30個
◆墨 60個
◆大筆 50本
◆小筆 30本
◆下敷き 30枚