24/関山の願 | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

会津33観音、関山の観音堂は、一生に一度だけ願いを叶えてくれるといわれています。

実際に願い事をしてお礼参りに訪れる方も多いとか。


私はもったいない精神?で、その一回はとっておくことにしました。

いつかどうしようもない時にお願いしようと思います。


この関山観音堂も、前回の高倉観音堂のように山の上にあります。

尻込みしていると近所の女の子が「クマはいなよ~」と教えてくれました。

あるのはハチの巣だけで、ハチもいないから大丈夫とのこと。


関山は緑に囲まれて光がなかなか届かず、地面には草が覆っています。

この空間で、遠く離れた友人のことを考えていました。


観音めぐりはお墓参りのように、自分自身を客観視できることが魅力の一つだと思います。

無事に家路に着いた夕方、友人にメッセージを書き、彼女が誕生日だったことを思い出しました。



旅する書道家 Simple life☆style