福島紀行 ~檜枝岐村編~ | 旅する書道家 Simple life☆style

旅する書道家 Simple life☆style

書道家 千葉清藍(ちばせいらん)のシンプルライフをつづります

檜枝岐村では、「尾瀬」に行ってきました。

ミズバショウ、ニッコウキスゲなど四季ごとに美しい尾瀬ですが、今は紅葉が見頃です。

一人登山のため、行き交う人も心配げに声を掛けてくれたり、不思議なキノコを教えてくれたカメラマンもいました。


Simple life☆style-キノコ


山道を抜けると黄金色の湿地帯が一面に広がり、この先にある山小屋で作品を書きました。


Simple life☆style-山小屋


雨上がりの尾瀬、森林の雫が風に運ばれて、せっかく仕上がった文字を滲ませてガッカリしていると、不思議なキノコを教えてくれたカメラマンさんが、コーヒーを持ってきてくれました。

お話して、リフレッシュして、また書き始めて1枚目で完成。


すっかり上機嫌になった私は、また一人で峠に入りましたが道を間違えてボランティアガイドさんに拾われることに。

この方は東京で働いているようですが、お休みの日はごみ拾いをしながら尾瀬の環境を守っています。

尾瀬は優しい気持ちにしてくれる、そんな場所です。


Simple life☆style-湿地帯