今回の東北帰省は、GW中の渋滞予想日とばっちり重なってしまったので、往復共に夜から早朝に掛けて移動することにしました。
2回ほどトイレ休憩を取りましたが、食事をする必要もなかったので、往復共に5時間ほどで行き来することができました。
これから仙台に車で行くときには、この時間帯に出発することにしようかな?
深夜の移動だったので、横浜〜仙台間ではミントお楽しみのドッグランを利用出来なかったのですが、秋田の姉の家に向かう途中、長者ヶ原SAのドッグランに立ち寄ってみました。
自然いっぱいのドッグランで遊んで、ミントも満足してくれたようです。
この日はこちらでランチをする予定だったのですが、GW真っ只中とあってフードコートが激混み。
仕方なく、売店でサンドイッチを購入して食べたのですが、これがとっても美味しかった〜。
大崎市にある障害者就労支援のお店のもののようなので、ぜひまた買ってみたいと思います。
秋田では姉の家に2泊しましたが、その間に故郷の菩提寺で、母の一周忌と父の五十回忌の法要を行いました。
40代半ばの若さで亡くなった父と、その後女手ひとつで私たち4人の子供を育て上げた母。
こうして共に法要を行うことになったのも、何だか運命めいたものを感じますよね。
父母の冥福を祈ると共に、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
仙台滞在をふくめて、たっぷり10日間を過ごした今回の東北帰省。
ミントも体調を崩すことなく、元気に楽しく過ごしてくれたので、何よりだったと思います。
お土産と家族との思い出を持って、無事に横浜に戻った私たちでした。









