青葉区本町にある「自然派ワインと炭火ビストロのお店 本町 NOTE」に、ミントを連れてランチに行って来ました。
ペット同伴OKなのは、こちらのテラス席。
テラスといってもしっかりした屋根もあるし、ビニールカーテンで囲まれているので、天候や季節を気にせずに利用できるのがいいですね。
4人掛けテーブルの椅子を一つ退けてもらって、ペットカートのままお席へ。
大好きなお父さんの隣に座って、ニコニコ笑顔のミントです。
ランチメニューは、週替わりのスープと主菜、ミニサラダがついたAランチ(1,500円)と、前菜、主菜、デザートが選べるBランチ(3,000円)の2種類で、どちらにもパンと食後のカフェがついています。
Aランチのハンバーグも気になるところですが、飲む気満々だったので、お得な飲み物3杯セットがつけられる、Bランチをお願いすることにしました。
飲み物3杯セットは、生ビール、赤ワイン、白ワインから都度選べるとのことで、まずは生ビールでカンパ〜イ🍻。
結局この日私たちは、2人で3セットの計9杯(私4+夫5)を頂きました。
お料理は前菜、主菜、デザートともにそれぞれ違ったものを選んで、2人でシェアすることに。
肉前菜の盛り合わせ(+300円)
しっとりまろやかなパテ・ド・カンパーニュに、旨みの強い生ハムとサラミ、柔らかな砂肝のコンフィの盛り合わせ。
どれもビールやワインにピッタリです。
ヒラメのカルパッチョサラダ
宮崎産のヒラメを使った、カルパッチョサラダ。
あっさりながら旨味のあるヒラメにシャキシャキお野菜、爽やかな酸味の効いたドレッシングが、食欲をそそります。
本日の鮮魚炭火焼き
うっかりメモをし忘れてしまいましたが、お魚は真鯛だったかな?
いたってシンプルな味付けながら、炭火焼きならではのパリッと香ばしい風味が何ともたまりません。
付け合わせのこごみに、東北の春を感じました。
庄内豚肩ロースの炭火焼き
ジューシーな豚の炭火焼きはしっとり柔らかく、火の入り具合が絶妙。
お肉の下にあるのは、これまた春を感じる焼きたけのこ。
香ばしくて甘くて、豚の脂と相性バッチリでした。
スタッフさんも周りのお客さんも優しく許してくれたけど、ミンちゃん反省してよね。
カフェ&デザート












