突撃!帰省前日のうちの晩ご飯 | Mint Green House

Mint Green House

7歳のパピヨンの女の子「ミント」と横浜で暮らす、ミドルフィフ主婦です。
ミント&夫婦2人の毎日とお家ご飯、犬連れでのお出かけや横浜の食べ歩き情報などをお届けします!


アスパラのポーチドエッグサラダ 

豚肉ときのこのアンチョビ炒め

ソーセージ 2種

ザワークラウト

生ハムとブラックオリーブのピザ 

帰省前日のお家ご飯。

帰ってきてから食材の買い出しに行くことにしていたので、冷蔵庫にあるものを使っての献立です。


メインの豚肉ときのこのアンチョビ炒めは、井上かなえさんのレシピ本、「野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはん」から。

豚肉ときのこに、アンチョビの旨みが絡んで、ちょっと意外な美味しさでした。

アスパラのポーチドエッグサラダは、同じく井上かなえさんのブログから。

レシピはなかったので、調味料の分量は適当ですが、とっても美味しく出来ました。


ソーセージの付け合わせのザワークラウトは、本来は漬物のような発酵食品なのですが、千切りにしたキャベツをさっと炒めて、お酢、クレソル、ハチミツ、ローリエ、ブラックペッパーで味付け。
なんちゃってですが、食べたいときにすぐに作れるのがいいですね。

旅行中にお腹ピーピーになってしまうと困るので、お裾分けをもらえなかったミントは、ちょっぴり不満顔。

「ピザの耳くらい、くれたらいいのに…。」

う〜ん、そんなお顔されると弱いんだよね。
食べ慣れたジャーキーだったら、大丈夫かな?

「大丈夫に決まってますよ!」


あはは、いきなり笑顔になっちゃって、ミンちゃんってわかりやすいねー。