突撃!うちの晩ご飯~豚肉とキャベツの酒蒸し煮・味噌仕立てとろろ汁 | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

7月24日の献立
 
豚肉とキャベツの酒蒸し煮
 
青のり入り玉子焼き
 
ワカメのレモン酢和え
 
キムチ
 
味噌仕立てとろろ汁

 

昨日の献立です。

 

この日も、冷蔵庫の食材使い切りメニュー。

冷蔵庫の残り野菜と豚の薄切り肉を使って、酒蒸し煮にしてみました。

 

作り方はとっても簡単で、蓋のできる厚手のお鍋に、豚肉と野菜を重ねるように

入れ、顆粒の昆布だしとお酒、お水を少々加えて火にかけ、湯気が出てきたら

火を弱めて、しばらく蒸し煮にするだけ。

大根おろしとポン酢、お好みで七味をかけて、さっぱりと頂きます。

こうして火を通すとかさが減って、たっぷりの野菜でも楽々食べられますね。

 

他には青のりを入れた厚焼き玉子と、レモン酢で和えたわかめの酢の物。

とろろ汁はすりおろした長芋に、濃いめに作った味噌汁を少しずつ混ぜ合わせ

て作りました。

 

とろろ汁はずいぶん久しぶりに作りましたが、ご飯にかけて食べると美味しい

ので、こんなあっさり系のおかずのときには、ぴったりですね。


にほんブログ村