博多水炊き とり田~水炊き・とり天 | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

遅ればせながら、ISETAN LOT10、 THE JAPAN STORE の4Fにある水炊き専

門店、「博多水炊き とり田」に行ってきました。

店内は、フロア全体と同じようなインテリアでまとめられていて、なかなか素敵

な雰囲気。

入口には左手にはソファー席、正面にはカウンター席、右手には私たちが案

内されたテーブル席。

一段上がった奥には、畳敷きの席もあるようでした。

 

                         ハイネケンドラフト

アラカルトメニューもありましたが、やはりここは水炊きのコースで。

せっかくならばということで、料理をあれこれ楽しめる松コースをお願いするこ

とにしました。

 

まずは、ハイネケンのドラフトビールで喉を潤しつつ、お料理を待ちます。

 

味つけ玉子&鶏そぼろ          山芋豆腐

すぐさま運ばれてきたのは、こちらの前菜2種。

左は、鶏そぼろの上に乗った味付け玉子。

とろりと絶妙の半熟加減の玉子に、上に乗った粒山椒がピリリと効いて、何と

もいえない美味しさです。

 

右は、香りのよいお出しのかかった山芋豆腐。

あっさりとしていて、こちらもなかなかのお味です。

他の方のブログなどをみると、こちらはその時々で違っているようですね。

 

ごま刺身                   本日のお刺身

続いては、お刺身2種。

とろりとした練りごまだれがたっぷりとかかった、「ごま刺身」。

すりごまとサバを使った、「ごまサバ」は食べたことがあるのですが、こんな風

に練りごまを使った食べ方があるとは、知らなかったなぁ~。

 

そしてこの日のお刺身は、カンパチ、サーモン、イカの3種盛り。

どれも新鮮で、とても美味しく頂きました。

 

鶏水炊き                   スープ

そうこうしているうちに、水炊きのお鍋が登場。

スープの中には、すでに火の通った鶏肉がスタンバイしています。

 

まずは、スープのみをお味見。

スープは丸鶏を6時間ほどかけてじっくり煮込んでいるというだけあって、鶏の

旨みたっぷり。

白濁するほどに鶏のエキスが出ているのに、臭みなどは全くなく、思いのほか

あっさりとしていて、いくらでも飲めてしまいそうな美味しさでした。

 

長ネギスライス

お鍋の支度はすべて店員さんがやってくれるので、私たちは食べるだけ~。

まずはお鍋にネギを入れ、さっと煮たところで鶏肉と共に頂きます。

 

シャキシャキ感の残るネギの風味と、噛みしめるほどに溢れでる鶏肉の旨み。

なるほど!これが本場博多の水炊きなんですね。

 

とり天                     明太子

続いて出てきたお料理は、二人分の盛り合わせのとり天。

天ぷらよりもしっとりと柔らかな食感で、和風フリッターといった感じかな?

 

博多と言えば、やっぱり辛子明太子。

博多直送の品というだけに、マレーシアで手に入るものとは、レベルが違いま

すね。

おつまみにもいいですが、やっぱりこれは白いご飯が欲しくなっちゃうな~。

 

柚子胡椒&ポン酢

テーブルの上には、ポン酢、お塩、そして3色の柚子胡椒。

お鍋は、お好みでこちらの薬味をつけて頂きます。

黄色は完熟柚子を使ったオリジナル、赤は唐辛子、緑はグリーンチリ入りとの

ことでしたが、私はピリッと辛めの緑が好みかな?

 

野菜&豆腐                  鶏つくね

続いて投入されたのは、たっぷりの野菜ときのこ、豆腐、マロニーと、お鍋に直

接入れて作る、鶏つくね。

野菜類はかなりボリュームがあり、食べ応え十分。

こりっと歯ごたえのあるつくねも美味しくて、お箸がどんどん進みます。

 

〆ラーメン

満腹満腹、もうお腹いっぱ~い!

と思ったところで出てきたのが、〆のラーメン。

つるりと喉越しの良い麺だったので、どうにかお腹の隙間に押し込んで、何と

か全部食べきることが出来ました。

ふ~、やれやれ。

〆はこちらのラーメンのほか、雑炊にすることもできるそうです。

 

このコース、アラフィフ夫婦には、ちょっとボリュームあり過ぎだったので、次回

は竹と松を頼んで、二人でシェアしてもいいかな~。

 

ほうじ茶プリン                玄米茶

などと思っていたところに、デザートのプリンが!!

いくらお腹いっぱいとはいえ、こんな美味しそうなものを残したとあっては、後悔

間違いなし。

気合で別腹を作動させて、別腹のない夫の分まで、完食してしまった私でした。

 

こうしてマレーシアに住んでいながら、本場博多の水炊きを楽しめようになるな

んて、本当に嬉しいですね。

それにしても、ほんとにお腹いっぱ~い!ごちそう様でした。

 

博多水炊き とり田(WEB) (FB)

 

住所 Isetan lot 10 mall ,50, jalan bukit bintang, bukit bintang,

電話 03-2119 2623

時間 11:00〜15:00、18:00〜23:00


にほんブログ村