突撃!うちの晩ご飯~シーフードピラフ・クリームシチュー | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

5月23日の献立
 
シーフードピラフ
 
クリームシチュー
 
3色ミニトマトとアーティチョークのサラダ

 

 

昨日の献立です。

 

久々に炊飯器でピラフを炊いてみたのですが、ちょっと具の量が多すぎたようで、

炊き上がりに少々芯が残ってしまいました。

 

ネットで調べてみたところ、こうした場合には熱湯少々をかけて、お急ぎモードで
再度炊飯すると良いとのことなので、早速チャレンジ。
 
その結果は…、見事大成功!
しっかりと芯が消えて、べたつくこともなく、とてもいい感じに炊き上がりました。
 
ちなみに、温度センサーのついている一部の炊飯器の場合では、まだ熱いうち
の再炊飯は出来ないこともあるようですが、マレーシアで購入した我が家の炊
飯器では、問題なく炊くことができました。
 

クリームシチューは、キャンベルの濃縮タイプのスープ缶

「Cream of Potato」を使った、お手軽レシピ。
 
食べやすい大きさに切った鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム、
ヤングコーン、レンジでチンした人参をバターで炒めた後、
ローリエ1枚、牛乳300ccとスープ缶を加えて、かき混ぜな
がらゆっくりと火にかけて、ひと煮立ちしたら茹でたインゲ
ンを加えて出来上がり。
お好みに合わせて、コンソメ顆粒や塩コショウなどで、味を
調整してください。
 
1缶でちょうど2人分になるので、ちょっとだけシチューを食べたいときにぴったり。
今度は違う味のスープ缶を使って、作ってみようかな。
 
(おまけ)
上に載せた缶詰の画像を探して、キャンベルのサイトを見てみたところ、スープ
缶を使った、色々なお料理レシピがありました!
どれも簡単で、とても美味しそうですね~。

にほんブログ村