突撃!うちの晩ご飯~鶏ゴボウ煮・蛸とキュウリの酢の物・数の子とオクラのマヨ和え | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

1月3日の献立

鶏ゴボウ煮

芹菜のゴマ和え

蛸とキュウリの酢の物

数の子とオクラのマヨ和え

絹サヤとジャガイモの味噌汁

ぬか漬けキュウリ・セロリ

1月1日が日曜日だったので、土日と振替休日で3連休となったマレーシア。

日本に比べればとても短い正月休みですが、それでもいつもの年よりのんびり

とお正月気分を味わうことが出来ました。


そんな休みも終わって、夫は昨日から通常出勤。
我が家の生活も、すっかり通常モードに戻りました。


ということで、こちらは昨日の晩ご飯。

今年最初の「突撃!うちの晩ご飯」は、おせち作りで残った食材を使っての献立

です。


たくさん残っていたゴボウは、お気に入りのこちらのレシピで。

**鶏むね肉で♪やわらか鶏ごぼう**(emakatsuさん)


鶏肉にまぶした片栗粉で、煮汁にとろみが出るのがいい感じ。

ちょっと一味を振って、ピリ辛にしても美味しかったです。


その他に、ゆで蛸はキュウリと合わせて酢の物に。

小さめに切った数の子は、オクラと共にわさびを利かせたマヨ醤油で和えて。

三つ葉代わりに買った芹菜(チャイニーズセロリ)は、さっと茹でてゴマ和えにし

てみました。


これでお正月食材もきれいに使い切れて、冷蔵庫もすっきり。

気分も新たに、今年も日々の食事作りを頑張りたいと思います。


応援のクリック、お願いします。