こんにちは。

 

聖羅です。

 

辰年になって半月過ぎますね。

 

龍降ろし 顕現一筆龍

 

 

 

 

龍が天に昇って宝珠を頂き戻ってきたらあらゆる災害等を封じ

平和な日々を守ってくれます🐉🐉🐉o(`ω´*)o

 

 

 

平和な日本で健康で笑って暮らして行きたいので

食べるものからできあがる私たちの身体:骨が豊か・昔はこう書いていたそうですByみつろうさん】

 

血や肉、骨のためと免疫力UPのために

発酵食品を毎日必ず何かしら意識して頂きます。

 

餃子の種は醤油麹で練りました。

 

左側煮しめも醤油麹です。

その下は大根と長いもとブロッコリー茎のぬか漬けです。

 

 

👆これはほんとうに宝です。

足し糠で簡単に毎日ぬか漬けを頂けます!

 

 

 

右側スープは玉ねぎ麹でもずくと玉子とネギです。

 

 

 

もずく(笑)

 

 

 

野菜と塩麹で味付けした鶏ムネ肉を炒めて米粉と豆乳

たまねぎ麹をいれてクリーム煮込みです。

カボチャや人参、美味しいよぉぉぉ(;д;)

 

 

 

春菊と茹でたしいたけを醤油麹とごまと砂糖で和えました。

 

 

 

 

アボカドとまぐろとクリームチーズをわさびとマヨネーズと醤油麹で和えたサラダです。

 

 

CCさんから豆乳マヨネーズの作り方を教えてもらったので早速作りました!

 

豆乳50CC

酢 小2

砂糖 小1

オリーブオイル50CC

塩ふたつまみ

 

ブレンダー✨

 

 

 

 

 

 

 

 

卵も使わないヴィーガンマヨネーズだね✨

お洒落な美味しい味です(*´艸`)

 

 

自分でマヨネーズまで作れちゃうなんてo(`ω´*)o

感激で・・

 

教えてくださりありがとうございます!!!

 

 

 

左手前から豆乳マヨネーズ→塩麹→玉ねぎ麹(残り少)→醤油麹

 

昨日、きのこ麹なるものを作りました。

 

 

 

 

 

 

きのこ3種類くらい150グラム蒸す(5分くらい)

麹100グラム

塩30グラム

水200グラム

 

60度以下に冷ました蒸しきのこを混ぜて

ブレンダーでかき混ぜる。

 

翌日から一日一回かき混ぜて一週間くらいで

発酵、できあがり!

 

今回は、えのきとしいたけ、マッシュルーム、しめじを使いました。

 

これは玉ねぎ麹と同じようなコンソメ代用やハンバーグ、餃子、コロッケにも

きのこを使うように利用するだけで味付けときのこの栄養が摂れます。

 

一週間後の発酵されたできあがりが愉しみです✨

 

 

 

万能麹調味料で腸活しさらにコクがある発酵食品で健康第一✨

嬉しくて倖せです💖

 

感謝感謝

 

 

 

わんことの生活は1人でいても(私とわんこ)

びっくりしたり、話しかけたり笑ったりで素敵な空間。

 

シェリーにもありがとうと感謝です。

 

 

ありがとうです。

 

 

イベントバナー