”ありがとう”と”ごめんなさい”の繋がり。 | 秋月せいらオフィシャルブログ「〜徒然なるままに〜」Powered by Ameba
こんばんは。今日の福岡は寒いそして寒い一日となりました。
ご来訪頂く皆様もほとんどの方が、風邪など体調不良のご様子でご自愛頂きたいですね。

さて今日は”ありがとうの連鎖を”というお題でお話し致します。

以前も何かのブログで”ありがとう”や”ごめんなさい”という言葉が、対人関係を円滑にするという趣旨のブログを書いたかもしれません。
家族関係やあらゆる人間関係の中で、親しくなればなった分だけ、どうしても当たり前であるはずの、”ありがとう”や”ごめんなさい”という言葉が軽視されがちです。

しかしどんな関係性であっても、相手に対する尊敬の念やタイトルのような言葉は必要です。自分ばっかり言ったところで!と思われるかもしれませんが、誰かが発した言葉の暖かさは人へと伝染します。
優しさも心遣いも感謝も尊敬も、”ありがとう”、”ごめんなさい”という言葉や思いが始発点です。

最近人間関係が上手くいっていないと嘆く前に、自らを見つめ直し、温かい心で相手と接することで、その思いを連鎖させましょう。
1度や2度思いつきでやったところで大きな変化は望めないかもしれません。
しかし常にそれを心掛けておくことで、少しずつお相手の頑なな気持ちもほぐれてゆくものです。

自身の心に余裕がないときはなかなか難しくもありますが、いつも心に余裕を持っておくというのも、魂の成長を促すには必須条件。
人と人とを繋ぐ大切な潤滑材となるその言葉、是非心に留めておいて下されば幸いです。


そんな今日の一筆でした。


姉妹店 恋愛専科プティパ も併せてよろしくお願いします。