今日の高津宮と 報恩院の不動明王 | つれづれなるままに アセンションヒプノ レムリアン・ヒーリング 華神カード♪ そして旅

つれづれなるままに アセンションヒプノ レムリアン・ヒーリング 華神カード♪ そして旅

ヒプノセラピー レムリアン・ヒーリング カードリーディングなどをしながら、日々の暮らしで感じたことを書いています。現在は京都在住ですが、長野 東京 大阪など色々な所に住みました。様々な出逢いが今の私を作ってくれたんだなぁと感謝しています。

今日 ふとまた谷町九丁目に来ました。ここには有名な 生國魂神社がありますが、

「今日は高津宮とお不動さんだな」と思ったので、そちらに行きました。


20140112_140314.jpg

そうしますと、神社の下の公園などに屋台の準備がされていました。伺うと、明日は「とんど祭り」でその準備だそうです。

明日の11時からだそうで、色々なお店が出るらしいです。普通の屋台というより、普段はでないお店が屋台で出ますと言う説明でした。


明日 行ける人は行ってみて下さいね。


ここには 髙倉稲荷神社もあり、沢山の狐が迎えてくれます。

20140112_140736.jpg

そして、この高津宮は主祭神が仁徳天皇で、有名な天皇の歌の説明もありました。


昔小学校の社会でも習った記憶がありますが、

仁徳天皇が ある日高台から見下ろすと、かまどからの煙が立っていなかった。

民の暮らしが苦しいと知った天皇は 納税を減らします。


その後 暫く時を経てから また高台に登って見ると、今度はかまどからの煙が見えて

天皇は喜ばれたというものでしたが、

そのお歌が以前の宮司の見事な書体で 飾ってありました。

20140112_142041.jpg

そして 高津宮の参道をまっすぐに出て道路をへだててすぐにあるのが、このお不動さんをお祭りしている報恩院です。


とっても迫力のある でもなんとなく素敵な不動明王様で 私は大好きです。

そして、なんと今日行ったら、お堂で読経されていて沢山の人でお堂は埋まっているようでした。

出てこられた奥さんに伺うと、

「月に1度 第2日曜日の2時から お経と説法をしています。

毎月1日はお炊き上げです。2月だけは節分なので3日がお炊き上げです」

ということでした。


以前もう去年ですが 初めてうろうろした時は ここでお炊き上げされていました。

とても迫力がありました。

何かとても縁があるような気がする 不動明王で、この前ちょうどいらしたお寺のご主人?とお話した時も

この不動明王様はとても大きい立派なものであるというような説明をされました。

とても気さくな感じの方でした。


また来たいなと思います。

今日はお参りしたら、ものすごくすっきりしました。


お参りは必要だなと思います。