初めて娘を叱りました。 | 佐藤聖羅オフィシャルブログ「聖羅のおいしいハ・ナ・シ」Powered by Ameba

佐藤聖羅オフィシャルブログ「聖羅のおいしいハ・ナ・シ」Powered by Ameba

佐藤聖羅オフィシャルブログ「聖羅のおいしいハ・ナ・シ」Powered by Ameba


明日は台風の影響で午前中荒れるみたいですねー💦

私は車乗れないし、豪雨と強風の中のママチャリも怖いし娘を園に連れて行く道中に危ないから午前中はお休みさせようかな?🤔

車の無いママさんパパさんたち、台風のときどうしてますか??😂

気がつくと、毎日毎日ずぅーっと娘の事を考えながら過ごしています。



朝ごはん何食べさせようかな

服何着せようかな。気温はどんなかんじかしら。

お昼ご飯は何食べてるかな?

夜ご飯はなるべく被らないようにしてあげないとな。

最近蒸し暑いけど、お風呂の温度どうしようかな?
シャワーで済ませた方が良いかな?

パジャマ厚手はしまっちゃおう。

肌着を着せて、ガーゼ系の涼しいパジャマにするか。

とか。

気がつくと、日々頭の中は分刻みくらいで娘の生活の事を考えている😂


今日、夜ご飯中に娘ちゃんがママとパパ用のお味噌汁に手を出して盛大にぶちまけた。

やるだろうなとは思ったんだけど、

触らないでね!!!

って伝えたから、触るのをギリギリで止めてくれるか、躊躇なく触るのかは娘次第だからわからない。

様子を見てたらガッツリ掴んでひっかけた。

お味噌汁は冷め気味だったし、怪我はなくて。
ぶちまけたり、汚すことは全然大丈夫。

だけど今後、熱々のお味噌汁をぶちまける可能性は大いにある。

もっと危ない物を他所で触るかもしれない。

だから、初めて叱りました。

しっかりめに。

普段はいいよ。いいよ。ってなるべく怒らないようにはしてるんだけど、怪我や危ない事に繋がる事は別。

私の目が届かない所でいつ危ない事が起きるかわからないから、なるべく自分で自分の身を守って欲しい気持ちも込めて。

初めて雷おとしました。

色んな事に興味が出てきて、触りたくて、歩けるようになってきて、色んな物を食べられるようになって来て

成長も感じるけど危険度も増す。



触りたい気持ちは分かるよ
机にお味噌汁放置したママも悪かった
ごめんね。
でもママが触らないでって言った物には触らない!!
わかった!?

って一才児の目を見てしっかり。

一才だからわからないだろうなと、どこかで思っていたのですが、、、

しっかりわかってた。

目の前に残されたお味噌汁やおかずを前に大泣きしながら

手を伸ばそうとしては、止め

手を伸ばそうとしては、止め

と、自分の欲望と葛藤していました。


その姿を眺めてると心が痛かった、、、
だけど、しっかり伝えれば一才児でも伝わる。

触りたい自分と葛藤した後は、しっかり褒めてあげました。

えらいね。我慢出来たね。
ママの言葉わかったの??
凄いじゃーん♩
ママとぎゅ〜しよっ


っと普段通りに戻りました。

そのあとは洗面所で一緒に水遊びしました😊

まだ子供だから怒られた悲しみを引きずら無いから助かる。

大人な私の方が強めに叱った事引きずってる。笑

子供も成長
ママも成長

また絆が深くなったら良いなぁ。。。

さて、明日の嵐をどう乗り越えようかしら😧




せーら。